週末はいつも雨。

先週も雨でした。今週も雨らしいです。

少し前まで、この週末は晴れ予報だったので、八ヶ岳を硫黄岳〜横岳〜赤岳と縦走する、お花見登山を考えていました。しかし…昨日あたりから雨予報に変更。ぬぬぬ。。。

多少天気が悪くても、お花見には何の支障もありません。このルートは毎年歩いているし、道の悪い所、気をつけるところは分かっているし。

しかし、最近は持病の腰痛がやや悪化。ここ数日体調もよろしくない。2日とも雨の中歩くことに、少しだけ躊躇を感じています。あの岩稜帯が濡れているのはちょっと嫌だなぁと思ったり。そういえば最近の南八ヶ岳歩きは、いつも晴れだったし。

でもでも、この時期を逃すと、もう高山植物のお花見はできないだろうし。ウルップソウやコマクサ、オヤマノエンドウ、チョウノスケソウ(まだあるかな?)……。

少し悩んでいます。うう、どうしよう。
[PR]
Commented by ままみ at 2007-07-21 08:05 x
梅雨の季節が見たいお花が咲く季節。
少しの雨は覚悟して歩くしかないと思うけど、今年は行きそびれて、
大好きな高山植物見られなさそうです(;_;)
Commented by ニシ at 2007-07-22 21:06 x
>ままみさん
そうそう、高山植物の一番の見頃は、梅雨どきなのですよね。
結局八ヶ岳にいってきました。お花見、楽しんできましたよ。
正直、雨でもガスでも山へ向かうのが吉、ですね(笑)。
Commented by やっち~ at 2007-07-22 21:41 x
お久しぶりです。
私も雨を覚悟で甥っ子達と週末日帰り登山に。
富士山5合目にやってきたら曇り空。頂上はガスで真っ白でしたが、
楽しい登山ができました。
でも、日帰りで富士山はかなりきつかった。
お花の山は花のことをよく知っている人と登ると楽しいですね!
先週の大雪山もお花がいっぱいで、説明をしてもらって大満足。
ただ、問題は・・・すぐ忘れてしまうことです(涙)
Commented by ニシ at 2007-07-22 22:32 x
>やっち〜さん
ごぶさたしています。お元気そうで何よりです。
日帰り富士山、すごいですね〜。私は高山病でダメそうです。
高山植物、大好きなんですよ。若いころに名前を詰め込んだので、けっこう覚えているほうかもしれません(笑)。
Commented by もりもり at 2007-07-23 09:05 x
タイトル、チャゲ&飛鳥を思い出しました。
お花見、良かったようで何よりです。

最近、雨ガスだと高山に行かず、ランニングするようになってしまいました(笑)
Commented by ニシ at 2007-07-23 11:15 x
>もりもり隊員殿
あはは、チャゲアスですね、確かに(あんまり考えてなかった)。
今回はお花見メイン(展望はどうでもいい)だったし、何度も行ってる八ヶ岳だから決行したけど、雨でも行くかは臨機応変です。
ランニング…一生縁のない世界ですわ(笑)。
by toshizo-Ni | 2007-07-20 14:12 | 山や岩のこと。 | Comments(6)