雨でもガスでも山へ行け!・八ヶ岳

久々にいってきました、八ヶ岳。

今回は美濃戸口を基点に、硫黄岳〜横岳〜赤岳を縦走する周遊コースで、この時期は「高山植物見放題」となる、私の大好きなお花見ルートです。同行者が得られず、今回は単独。小屋泊まりで快適お気楽山行でした。詳細は近日中に山ブログにアップ予定。

前日までの天気予報は雨。ちょっと体調も悪いし、どうしようかなぁ(いや、正直70%やめようか)と思っていましたが、この時期を逃したらお目当ての花には会えないし、去年は花を見るどころではなかったし(笑)、雨がひどければ、さっさと撤退すればよいのだからと自分に言い聞かせて決行。

…いや、決行してよかった。
結局雨はほとんど降らなかったのです。土曜日は終日曇り、日曜日も歩き始めの30分ぐらいだけ霧雨で、それもすぐ止んで、赤岳に立ったときには青空が広がり、ちょっとだけ富士山や南アルプスの山々が見えました。高山植物も、お目当ての花のいくつかは終わり気味でしたが、今が盛りとあちこちで咲くコマクサやコケモモ、群落を作るチョウノスケソウやミヤマダイコンソウ、赤紫の花が目をひくシオガマ…。朝露に濡れた花はとても美しかったです。

すごく個人的な意見ですが、雨だから山に行かない、雨の日に山に行ってもつまらない、というのはすごくもったいないと思います。雨の日だから見える景色がある。雨予報は必ず当たるとは限らないし、ずっと雨が降り続けているとも限らない。雨が起こしうるリスク(岩が濡れて滑りやすいとか、ガスで道迷いしやすいとか)をきちんと理解したうえで、どんな状態でも、今、この景色を、この瞬間を楽しめればよいのではないかしら。

とりあえず、今回は雨天決行で大成功。おつかれさまでした!
[PR]
Commented by えり at 2007-07-23 17:10 x
お疲れ様でした!
思い切って行ってよかったですね。
お花の時期は限られまますもの。
写真も載せてください♪
Commented by kuro at 2007-07-23 19:49 x
私も花みた~い。
Commented by ニシ at 2007-07-24 00:39 x
>えりちゃん
そうですねー。迷ったときは進め、ってことかしら?(たぶん違)
実は一番のお目当ての花は見られなかったのだけど、思いもかけない花がきれいだったりして。いろいろな花が時期を替えて咲くから、お花畑なのだなぁって思いました。

>kuroさん
花写真、いくつか撮影したのですが、整理の時間がない〜(涙)。
今しばらくお待ち下さいね。
by toshizo-Ni | 2007-07-22 22:54 | 山や岩のこと。 | Comments(3)