ちょとひどくね?

いや、、忙しくて、こんな愚痴日記を書いている時間はないのですが…。

懇意にしていた近所の名刺屋さんが辞めてしまった。いや、正確には遠方に引っ越してしまったんだけど。他の名刺屋さんを探さなくてはいけないなと思いつつ、ぼけぼけしてたら、あと5枚ばかりになってしまった。そういえば明日から取材が続くんだった。ヤバいヤバい。

で、そういえば商店街に1軒、はんこやさんがあって、名刺も作ってくれたはず。商店街のお店なら、フレンドリーで良心的で、いい仕事してくれるだろう。

そいつがすべての間違いだった。

名刺を作る人がちょうど昼に出ていて、あとで見積もりを知らせてくれるという。しばらくして電話がかかってきたら…。今までお願いしていたお店の3倍の値段! へ??? 当日仕上げは急ぎ料金がかかるのだそうで。まぁ、お願いしといて、高いからやっぱ辞めますというのもどうかと思うし、すごくいい仕事してくれるのかもしれないから、ま、今回はお願いすることにした。

指定された時間に再び店に行き、できあがったものを受け取ったら…。
ひと昔前のパソコンで作りました!みたいな、ちょっとにじんだインク、今までお願いしてた店で標準で出してくれていたのよりペナペナの紙、しかも!! メールアドレス1文字間違えてるんですけど!! 

間違えてると伝えたら、「そんなはずはない」と言い返され、見本とつけ合わせてよく見せたら「とりあえずこれ持って帰って。急ぐんでしょ。あとで直しておくから」って何様?? 

とりあえず、もうこの店に二度と関わりたくないので、自分で直しますから、いいですから、と引き取ってきました。おかね?ちゃんと払いましたよ。ええ(怒)。文句言って直させたり、値引きさせればいいんだろうけど、直させたって紙質やインクの質がよくなるわけでないし、交渉するだけ腹が立ちそうなので、やめました。

…ま、いろんな人がいるやね。いろんな店があるやね。
と思わなければ、やってられないわ〜!!!
[PR]
Commented by kuro at 2007-07-24 19:53 x
プロとして恥ずかしくないのでしょうかね
仕事しっかりしろっ!金かえせぇ~ですね、関わるだけ時間の無駄ですね
Commented by nagata at 2007-07-24 23:54 x
友人の会社はインターネットで注文できる名刺屋さんを利用しています。
デザインも自由度があるし、仕上がりもきれいで、しかも早いです。
Commented by toshizo-Ni at 2007-07-24 23:54
>kuroさん
そうなんですよねえ。。
言えばちゃんとしてくれるのなら言うのですが、
もともとのクオリティが低いのだから言うだけ無駄だなぁ、って。
ま、それで商売成り立っているんでしょうけど。。
Commented by toshizo-Ni at 2007-07-24 23:56
>nagataさん
今はそういうのもあるのですね。。
オフィスデポでも名刺がオーダーできるんですよね。ちょっと検討してみます。
Commented by まいこ at 2007-07-25 09:08 x
ひどい。それは事故にあったという感じですね。。
お金払う価値無いですよ。そんなの。
まだその場しのぎに自分でパソコンで作ったほうがましでしたね。

Commented by ニシ at 2007-07-25 09:47 x
>まいこさん
そうそう、自分でパソコンで作ったのと同じくらいのクオリティでした。仕上がり品を見た瞬間、まじへこみしましたよ。。
これを機会に、名刺の補充は計画的にする(なくなりそうになる前にオーダー)ことを心がけますよ。。
Commented by aya at 2007-07-25 16:06 x
ちゃんとしたものが出来てないのだから、契約違反で代金も払う必要ないのでわ?
でも地元の商店街じゃぁそういうわけにはいかないのかな…?
Commented by ニシ at 2007-07-26 01:16 x
>ayaさん
うん、「ちゃんとしたもの」の定義が違うのですよね、たぶん。
相手にとっては、契約違反でもなんでもないのですよ(汗)。
こちらが何かを主張しても全く伝わらないだろうし
かえって腹立たしくなるだけなのよね。
ま、いい勉強になったということで(苦笑)。
Commented by KaoruF at 2007-07-26 10:07 x
災難でしたね。名刺は顔と同じ、といわれるくらいだし
大事にしてほしいな…。しかし商売として「おかしくね?」だよね。

ちなみに私はずっとグッドクロスという会社に頼んでまして。
ネットとメールで注文・校正ができ、小ロットでもOK。
予算に応じて紙質やデザインを選べるし
オリジナルでも発注できます。年賀状もくれるし
なかなか良い感じなので、もしよかったら。
Commented by ニシ at 2007-07-26 17:47 x
>Kaoruさん
ホントに「災難」以外の何ものでもなかったです。
高かったし我慢して使おうと思っていたのですが、
やっぱり嫌なので、別のところで作り直すと思います。

時間はあるので、値段や品質等、少し検討しようかと思います。
Kaoruさんが発注している会社の詳細、
教えていただけますか?
by toshizo-Ni | 2007-07-24 16:55 | 日々のつれづれ。 | Comments(10)