リラックスが難しい。

今日はPUMP1のスクールの日。

そうそう、先日から「登れない」と何度もトライしていた、ほこら壁左のオレンジ■(5.10c)は、先週金曜日に無事RPできました。苦しかったけど、なんとか上まで。もうしばらく登らなくていいな〜。ようやく夢にも出て来なくなりました。

今日はうちのセンセイが新しく作ったらしい課題(レベル不明)を生徒みんなでトライしました。はじめにルートをしっかり見て、どのように登るかを検討(オブザベ−ション)します。で、センセイから改めて説明をうけ、センセイが登るのを見て確認。で、実際に登ってみる。オブザベ−ションのポイントも今日は詳しく教えてもらえました。

で、トライ…。やっぱり半分ちょっとぐらいしか登れなかった。くすん。
「ニシさん、リラックス!リラックス!!」と何度もセンセイから言われます。本人はけっこうリラックスしている?つもりなのですが、下から見ていると、肩に力が入りまくりらしいです。そのせいか、しっかりレストをしているつもりなのに、半分ぐらいいったところで、腕に力がなくなってくるのがわかります。…リラックスの形は微妙にできていても、きちんとリラックスできる態勢じゃないんだろうな。難しい…。

スクール終了後、全く別の5.10cの壁をトライ。オンサイトを狙ったのですが、3/4ぐらい登り、あと5手ぐらいのところでアウト。そこまでは、なんとか進んでいたのだけど、うまく足の置き場所が見つからないのと、思ったより悪いホールドにへこんでしまいました。でも全然できない感じじゃない。あと数回トライしたら絶対いける。…そっか、5.10cをトライして、「いける」と思えるようになってきたんだな。そう思ったら、なんだかちょっと嬉しくなってきたのでした。

スクールも残すところあと2回?3回?です。がんばろ。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-07-25 00:51 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)