人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

週末は岩三昧

週末は岩三昧_d0100314_1032219.jpg…遊び過ぎです。

数日前から少し仕事が忙しくなっており、水・木・金と連日の取材仕事。それほどツメツメのスケジュールではないのですが、人とお会いして話を聞く仕事はそれなりに体力も気も使います。実は今週も火・木・金と取材仕事。体が休まらないです。

しかし、「忙しいときこそ、週末はしっかり遊べ」
私の尊敬する人の言葉です。忙しいからといって土日も仕事をしていたら、気持ちに余裕がなくなり、いい仕事ができなくなる。…ということでしょうか。

土曜日は、山岳会の岩登り特訓で三つ峠山へ。
お盆休みの穂高合宿の事前訓練です。リーダーのS先輩(と奥様)、冬に何度か山行を御一緒したF先輩と4人で。今回はマルチピッチの登攀の手順を確認というのが最大目的で、ふたり一組になり、午前中に「中央カンテ」、午後から「一般ルート」を登りました。どちらも山頂まで3ピッチぐらいのルートです。

今回登ったルート、ちょっと難しいところもありましたが、とりあえずギブアップすることなく、ちゃんとついていくことができました(P1のスクールの成果??)。合宿に参加してよいかという審査も兼ねた訓練でしたが、とりあえず合格?のようです。よかった〜。天気もよく、富士山もきれいに眺めることができ、最高のひとときでした。しかしあまりに天気が良いのに日焼け対策を怠り、腕が真っ赤で熱を持ってます…。ヤバいです。

日曜日はPUMP1の外岩講習で、黒山聖人岩へ。

午後から雨予報で、とりあえず雨が降るまで登れればいいか〜という程度の気持ちで行きましたが、これが大正解。昼間に2〜30分ほど少し?雨が降りましたがほどなく止み、薄日が差して来るくらい(都内は昼過ぎから激しい雷雨だったようですが、こちらは全然そんなこともなかったのです)。参加人数もそれほど多くなく、そこそこ楽しめたような。

自分自身の成果はあまりなし。前に来たときよりちょっと粘り強く?なりましたが。もっとスタンスを意識して登らないといけないな。つらくなってくると、どんどん腕力に頼った動きになり、疲れてボロボロ…という悪循環のようです。

今日は、同じスクールのI沢さん、クライミング友達??のハヤフさんがいらしていました。I沢さんは絶好調だったらしく、いろんなルートを楽しそうに登っておられました。ハヤフさんは、難攻不落(私にはそうとしか見えない)のルート、貂が見ていた(5.11b)をRP。見ていてワクワクする、すばらしいトライでした。

さて、しっかり遊び倒して気力充実。
…しかし、日焼けして、遊び疲れた体。明日からの1週間に耐えられるのか? 楽しい記憶、そして夏合宿山行に思いを馳せて頑張るしかないですな。ガンバ〜!
by toshizo-Ni | 2007-07-29 21:00 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni