人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

ケイゾク

今日は午前中からゆるゆると仕事をし、夕方からPUMP1へ。

お盆ウィークのはじめだけあって、いつもよりずっと人は少なめ。こんなにがらがらなのは久しぶりだぁ。。今日のお目当ては、16:00〜の初級易しめボルダリング道場。今日の道場主は、りえちゃんセンセイ。「俺の作る課題は、愛がないって言われるんっすよね〜」と言いながら、課題を作っておられました…。ひょえー。

実際には、初めての人からそこそこ(かなり)うまい人まで楽しめる、おもしろくてナイスな課題ばかりでした。今日のテーマは「体重移動」だったのかな。勉強になりました〜。りえちゃんセンセイ、ありがとう!

ルートをする知人がいたら、一緒に遊ぼうと思っていたのですが、ルートエリアにいるのは知らない人ばかり。さすがに「一緒に遊んでください」とは言えず、今日はひたすらボルダーday。昔はできなかった少し難しめの課題を触ったり、ロングボルダーにトライしたり(ロングボルダーも、人が多いとなかなかできないのですが、今日はガラガラだったので何度もトライしてしまいました。えへ)。

道場で一緒になった、いかにも初心者〜みたいな人たちに「どのくらい続けてるんですか?」と立続けに聞かれました。はじめてお友達とこのジムを訪れたのが去年の3月。…もう1年半になるんだな。もともと運動神経がない上に、仕事やら怪我やらで全然来られなかった時期もあり、今もって「初級者レベル」。最近スクールのおかげで、多少上手くなったようには思うけど…。

でも、思う。今はクライミングブームで、けっこうたくさんの人が「体験」に来るし、おもしろいと思って通い始めるようだ。「やさしめ初級ボルダリング道場」でも、すごくセンスを感じる上手い人が来ることがある。…でも、そのうちのどのくらいの人数が1年後に続けているんだろう。

これからも私は、細々とクライミングジム通いを続けていくだろう。なかなかうまくならず、ちょっとずつ上達していくんだろう。それでいいと思っています。センスがあってあっというまに上手くなったら、飽きるのも早そうな気がします。私が憧れる、「かっこいい中高年クライマー」になれるよう、ケイゾクしていきたいと思います。
by toshizo-Ni | 2007-08-11 22:28 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni