流星群

まったり、だらだらの日曜日。

昼近くに起きて、モーニング娘の番組を見て(PUMP1のアイドル小学生クライマーさんが出ていたのだ)、ちらかり放題になっていた仕事部屋を片付け、資料の整理をして。

夜、久々のドライブデートで軽井沢へ。お目当てはペルセウス座流星群。行きの高速は上りも下りも渋滞とまではいかないけど、少し混んでいた。碓氷軽井沢ICから先はくねくね道が続くけど、この道は走り慣れているらしいニシたろの運転は、スピードが出ていても安定していて安心だ。…さすが走り屋(大違)。

都内を出たときは、晴れているけど星はいくつかしか見えなかったけど、車窓から見える星の数がだんだん増えてきた。目的地に着いて車を停める。ニシたろはイスをだし、私は段ボールの上に寝転んで夜空を見上げる。文字どおり満点の星空。天の川もきれいに見えている。すぐに流れ星が見えた。「見えたね」「見えた見えた」

いくつも流れ星が見えた。大きいの、小さいの。大きいのがゆっくり尾をひくように流れていくと、周囲からも「おおー!」と歓声がわく。気温はかなり低く、20度をきっていたらしい。都内ではクーラーなしでは暑くて眠れないのに、ここでは寒さを感じるなんて。

30分ほど見ていたら、雲が出て来て星がほとんど見えなくなってしまった。時間がたてばまた晴れるかも、と1時間ばかり仮眠をとってみたが、だめだった。うっすらガスも出て来たらしいので、諦めて撤収。しかし、30分ばかりとはいえ、ホントにきれいな星空が見られたし、流れ星も10個以上は見られたし。上出来、上出来。
[PR]
Commented by 錆びたピッケル at 2007-08-14 04:22 x
なかなかロマンチックですな~ぁ。☆ミー

ニシ星群も輝いていますね。(^_-)-☆
Commented by ニシ at 2007-08-15 00:58 x
>ピッケルさま
いやいや、たまにはこんな日もあってもいいかな、と。

明日から山なのですが、もっとよく星が見えるかなぁ。。
Commented by ままみ at 2007-08-15 11:38 x
いいなぁ!!
夕方家を出発して、長野まで星を見に行ったことがあるけど、最近いってないなぁ。
行きたい!と言ってみようかなぁ。
Commented by ニシ at 2007-08-15 21:27 x
>ままみさん
うちは、主人と山歩きはしないけど、山ドライブはできるのです。
星を見るためだけにドライブ、ちょっと贅沢でいい時間ですね。
by toshizo-Ni | 2007-08-13 10:07 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)