夏の終わりに。

8月最後の週末。

土曜日は会の山行で奥多摩・水根沢へ。沢登りの山行です。OBの先輩方4人に御一緒させていただきました。カンカン照りの暑い日、絶好の沢日和です。去年から始めた沢登りですが、こんなに暑い日に歩くのは初めて(それまではいつも天気が悪かったり、すごく寒かったりだった)。

歩いているときは足元がひんやりと冷たく、ちょっとだけ泳いだり、滝の水しぶきを浴びたりして、本当に気持ちよかった〜。沢のルートが終わり、足を水に浸しながら休憩していたら、体がひんやりとしてきました。こんなに暑い日に、クーラーもないところで涼しさ(というか、ちょっと寒いくらい)を感じるなんて。やっぱり沢って素敵。

サクサクと歩いて、結局遡行時間は1時間ちょっとで、下山は林道を歩いて30分弱。短かったけど、充実の山行でした。企画してくださった先輩方に感謝。

日曜日。日中は自宅でまったりと過ごし、夕方から実家のある町へ。お祭にいってきたのです。徳島、高円寺が有名な阿波踊りですが、最近はいろいろな町で、阿波踊りが行なわれています。わが町もそのひとつ。毎年8月の最終週(いや、第4土日だったか)にあります。両親が連(踊りのチーム)をもっているため、御機嫌伺いもかねて、見物に。

今年はなんと、姪っ子が踊り手デビュー! …といっても、練習ほとんどしてなくてぶつけ本番だったようですが、嫌がったり泣いたりせず、一生懸命お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと踊っていました。偉いぞ! 

いつもお祭を見に行くと、来年こそ、自分も見る阿呆でなく、踊る阿呆になりたいと思ってしまいます。でもなかなか、実家のある町まで練習にいく時間が取れないのですよねえ。。でも、来年は姪っこと踊れるよう、がんばって練習するか??

8月もあとちょっと。まだまだ暑い日は続きそうですけどね。。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-08-26 23:44 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)