昼下がりのボルダラー

今日は午後からPUMP1へ。

いや、、仕事のほうは、ちょっと停滞状態。原稿も書けないし、新しい仕事の準備は午前中でとりあえずできるところまでできた、まぁいいか、ということで。

ルートもできるように、ロープなどの準備はしていったのですが、知っている人もあまりおらず、なんとなく「ビレイしてください」と声をかけづらく…、結局1Fのボルダーエリアでゆるゆると。はじめのうちは人もほとんどおらず、ほぼ貸切状態です。

休憩していると、顔見知りのボルダラー、Tさんが登場。最近どう?と聞かれ、通っているけどなかなかルートが上達しないのだとぼやいたら、「少しボルダーをがんばってみたらどう?」と勧められます。「ボルダーはルートよりいろいろな動きがあるし。2階の赤色課題とかできるようになると、ルートも上達すると思う」と。

なんとなくその気になって、2階のボルダーエリアへ。ほとんど貸切状態です。一番簡単な課題からゆるゆると取り付きますが…あれ?なんだか調子がよい。今までやっとできていた感じの課題がけっこうすんなりといきます。調子に乗って、できなかったレベルの課題をしてみたら…、あれ?最後の一手が取れないけど、なんだかできそうだ。

できないところを繰り返し、どこに足を置けば安定するか、考えながらトライ。何度か落っこちて、それでもなんとかクリア。…あれ?なんかおもしろいかも、ボルダー。「あとちょっとでできそう」という課題を、何度もトライしてクリアする、というのが妙に楽しくてはまりそうです。

腕がけっこうヘロヘロになっていたようです。あとでTさんが「ルート、ビレイしますよ」と声をかけてくださったのですが、いつもはアップで楽々登る5.9の課題が、危うくフォールしそうになったり、何度もテンション…。ああ、サイアク。。。

やっぱりルートが好きだけど、ボルダーもちょっとやってみようかな。ルート友達のいない日は、少し集中して2階で遊んでみよう。
[PR]
Commented by kiichi at 2007-08-29 15:46 x
歴史は繰り返すっちゅーかなんちゅーか・・・・(笑)ニシサンの悩みは自分も通った道。ルートが伸びない、ボルダーが伸びない、そんな時は違う事やってリフレッシュする事で停滞から抜けれたりするよ。
Commented by ニシ at 2007-08-29 21:20 x
>きーちゃん
そっか、みんなレベルの差はあれ、同じようなことで悩んでいるのかな。ボルダー、どうせたいしてできないしおもしろくないと思っていたのだけど、できる課題が増えてくると、おもしろくなるんだなぁって思いました。相乗効果でルートもボルダもうまくなるといいなぁ。
Commented by やっち~ at 2007-08-30 22:29 x
私にはなんだか分からない用語がいっぱいだけど
たぶんこういうことだろう?と想像しながら読んでしまった・・・
課題どころかどこでもいいからつかんで登れ!と言われても無理かも?
でもやってみようかな?と思っている今のうちに挑戦したいと思います。
とりあえず、週末は富士山だからそのあとからだけど・・・
Commented by ニシ at 2007-08-30 23:30 x
>やっち〜さん
クライミング日記を書くと、クライミングをしていない人にはよくわからないコトバがいっぱいになってしまいます。すみません。。
ひらったく言うと、
・ルート=ロープを使って地上十数メートルを登る。
・ボルダー=ロープを使わず、地上数メートルを登る。
という感じでしょうか。私はルート好き、ボルダー嫌いだったのですが、今回ボルダーにも目覚めそう、という話です(笑)。
今はまだジムも暑いので、少し涼しくなってきたら、ぜひぜひやってみてくださいな。一緒に遊べる日を楽しみにしてますね。
by toshizo-Ni | 2007-08-29 00:54 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)