クライミングざんまーい。

ちょっと弱っていて、日記の更新が遅れました。。

土曜日は午前中に取材が1件。近所のベーカリーでしたが、自分達のできる範囲でいい仕事をしている人たちでした。買ってかえったパンもとても美味しくいただきました。

午後からはPUMP1へ。会うのは初めてのネット友達、やっち〜さんと待ち合わせ。彼女は体験クライミングを楽しみ、そのあとで合流。私はスクール仲間のFさんとルートを。久しぶり(といってもほぼ1週間ぶり)だと、なんとなく動きもぎこちないです。宿題になっていた課題をひとつクリア。数本登ってから、やっち〜さんと2階のボルダリングエリアで少し遊び、そのあとは16:00からのやさしめ初級道場へ。今日の先生は、へたっぴにも優しい、「ほんとにやさしめ」の課題をたくさん作ってくださいました。道場のあとは、ボンさんとルートを登りましたが、道場をがんばりすぎたのか全然登れません…。おそるべし、ボルダー(たぶん違)。翌日は岩の日なので、早めに撤収。

日曜日は、所属する会の訓練会で、三つ峠で岩登り。

参加メンバーは6人で、3人ずつ2パーティーに分かれて登りました。午前中は一般ルート→クーロアール→ごんべえチムニーへ。いつも御一緒するF先輩と、最近岩好きらしいH先輩とのチームで登りましたが、「じゃ、ニシさん1ピッチめはリードでね」「…は?」…嫌な汗をかきながら、1ピッチ目をリード。難易度的にはたいしたことないはずなのですが、ロープで確保されていないと思うと、むちゃくちゃ緊張します。

2ピッチ目(クーロアール)はF先輩がリード。ラストで登りますが、はじめはきもちよく進んでいたのが、最後のチムニー気味のところがホールドもスタンスもなく、苦しい…。ロープを掴んで引き上げてもらおうかと思いましたが、背中と足で突っ張りながら無理矢理登りました。とほほ。

3ピッチ目(ごんべえチムニー)もF先輩がリード。隊長からは「頭使ってね、なるべく力を使わずに登れる方法を考えて」と言われていたのですが、核心部で頭真っ白。岩の透き間に入り込み過ぎ、背中と足がつかえて「人間チョックストーン状態」…うう、全然かっこよくない。なんとか無理矢理登り、懸垂下降で下山。

昼食後は、まったりと。…と思っていたら、F先輩の悪魔のひとこと「じゃ、ニシさん、そこをリードで登ってみなよ。簡単だから」「…へ?」…せっかくだから登らせていただきます。はじめだけ少し渋かったですが、あとはOK。ヌンチャクの向き、ロープの流れなどを考えながら、少し余裕を持って登れたような。

…いや、岩登りはホントに楽しいです。ジムでがんばっているせいか、少し落ち着いて登れるようになってきたような。しかし、セカンドのビレイをもっと手早く準備できなくてはとか、もっと美しくチムニーを登れるようになりたいとか、課題は山積みです。さて、次はいつ岩にいけるかな?(笑)
[PR]
Commented by うし at 2007-09-11 21:07 x
思ったより楽しまれたようで、よかったじゃないですか。また、リードも楽しくなってきたみたいですね。次は越沢とかもいいかも。
Commented by ニシ at 2007-09-11 21:42 x
>うしさん
いやーな汗はかくけど、楽しいんです。マゾ?(笑)
あとで調べたら、1本目でリードで登ったのは、一般ルート左…4級+だったようです。越沢は玄人の岩場というイメージですが、どうなんでしょうかね…。
Commented by えり at 2007-09-11 21:43 x
楽しまれたようですね~
外岩楽しいです。
やっぱりジムに通うと違うんでしょうね。

>ちょっと弱っていて・・
お疲れかしら。
お大事にしてください。
Commented by ニシ at 2007-09-11 22:09 x
>えりちゃん
そちらも外岩ボルダを楽しんだようですね〜。
外の岩と室内壁は全然違うといえば違うのだけど、通っているうちにバランス感覚とか、身に着いていくものもあるように思いました。

弱っているのは、病気ではないので、近日中にもとに戻る予定。
大丈夫ですよ〜♪ でも下山で転んでできた青タンが痛い…。
Commented by やっち~ at 2007-09-14 07:09 x
土曜日はありがとうございました。
昨日は会社の人たちが嫌がる中、防災訓練で32Fから階段降り。
そんなのまで楽しく歩く私はどこかおかしいらしい(笑)
三つ峠、来月誘われていて知らないからの強みか?行こうと思ってたけど・・・
その前に時間を作ってジムに行ける様に調整しなきゃです。
Commented by ニシ at 2007-09-14 09:52 x
>やっち〜さん
こちらこそ、ありがとうございました。楽しかったですね。
三つ峠は、岩場から見る富士山がとっても素敵で、気持ちのいいところですよ。広いゲレンデなので、初心者から熟練者まで楽しめるという感じでしょうか。がんばってくださいね〜♪
by toshizo-Ni | 2007-09-10 21:57 | 山や岩のこと。 | Comments(6)