人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

フードファイター系ライターふたたび。

昨日から1泊で日光へ出張。

例によって、ガイドブックの取材です。紅葉の時期と重なりそうで、うまく移動ができるかちょっと心配だったのですが、今年は紅葉が10日程度遅いらしく、さほど渋滞に巻き込まれることもなく取材が進められました。今回の仕事は取材の件数が多く、先週1泊、今週も1泊取材をしましたが、どのお店でも忙しい最中なのに親切に応対していただき、気持ちよくお話をうかがうことができました。有り難いことです。

今回はほぼ全部「食事どころ」の取材でした。
地元の食材を使った料理の店、ゆば料理の店、手打ちそば処などなど…。どこもみなそれぞれに工夫をこらし、いいお店でした。そして、料理の撮影が終わると

「じゃ、これよかったら食べてみてくださいよ」
「食べないと原稿書けないでしょう?」

…そう言われたら食べるしかないですよねえ、ええ。
しかもけっこう美味しいので、箸が進んでしまうわけですよ。
しかもしかも今回は何故かお店の人が同席してくれることが多く、
食べ始めてしまったら、なんとなく残せない雰囲気なわけですよ(自爆)。

昨日は4件取材。すべてのお店で試食をし、最後にはおなかがパンパン。
…だけど、「仕事で食べている」状態って、気持ちが「満腹」にならないのですね。なので、宿で出た夕食もきっちり食べて…何やってんだ、自分。

帰りの電車で窓に映る自分の顔がなんとなく丸みをおびて、ツヤツヤしていると感じるのは、気のせいでしょうか。誰か気のせいだと言ってください(無理…)。
by toshizo-Ni | 2007-10-19 22:50 | 仕事のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni