酒とつまみ。

昨日がんばって仕事したから、今日は半休。

美容院にいってさっぱりしてきました。伸びてボッサボサになっていた(一説ではワイルドになっていた)髪を切り、セットがしやすいようにパーマをかけて。今日担当してくれた美容師さんは、以前よく担当してくれた同世代の女性で、久々だったのでいろんな話で盛り上がり、仕上がりもとってもキュートな感じ(…自分で言うな、自分で)。

ところで。ここ数日、ビールの消費量がちょっと多めです。というのも、「ビールによく合うおつまみ」がうちに充実しているから。

・北菓楼の「開拓おかき」
先日、北海道展で購入。知る人ぞ知る、極上の北海道みやげのひとつです。サックサクで、塩味の加減も絶妙なおかきは、ビールの友に最適です。いくつか味の種類がある中で、今回購入したのは「帆立味」。ほんのりとほたて風味、そして貝のひもが入っているのが、酒好きにはたまりまへん。

・ヒメマスの燻製
今回の日光取材で、お店からおすそわけをいただきました。お店の自家製ですが…これが激烈に旨い!!! 桜のチップの香り、魚そのものの味わい、塩加減。天然の魚を使った手作りゆえに、魚の味わいや塩加減は個体差があるようなのですが、おすそわけしていただいたものはこれらが絶妙でした。燻製の加減がよいのか、皮までおいしくいただけます。もう、小さめに切った一切れで、350ml缶1本飲めちゃいます。

今日はビールがなくなってしまったので、珍しく日本酒を晩酌に。おかきを食べながら、ちびちびとやってます。…と思ったら、お酒もなくなっちゃったよ。続きはまた明日。しかし、晩酌がクセになるのはよくないなぁ。せっかくトレーニングを始めて少し絞ろうと思っていたのに、逆効果か…。とほほ。
[PR]
Commented by ままみ at 2007-10-23 10:08 x
ヒメマスの薫製、おいしそう!!!!!!
それって、買うこと出来ないのですか???
食べてみたいなぁ。
Commented by ニシ at 2007-10-23 10:26 x
>ままみさん
秋の季節限定品(つまり作れる時期だけ作っていて、なくなったらおしまい)として販売しているようです。もしホントにいらっしゃるようなら、お店の情報お知らせしますので、メッセくださいまし。
Commented by KaoruF at 2007-10-23 10:48 x
どちらもすごく美味しそう!ですがやはり「開拓」の2文字に
惹かれてしまいそうだわ~。
ヒメマスはこのあいだ中禅寺湖で、刺身のほうを食べてきました。
薫製のほうがより美味しいかも!
Commented by ニシ at 2007-10-23 11:22 x
>Kaoruさん
開拓おかき、なかなか美味です。昆布醤油味、秋鮭味など4種類ぐらいあります。北海道展ではよく出店しているので、チェックしてみてくださいまし。通販やってたかなぁ。。
ヒメマスのお刺身も美味しそう…。川魚けっこう好きなんですよ。燻製は初体験でしたが、かなり気に入ってしまいました。
Commented by えり at 2007-10-23 17:18 x
開拓おかき。物産展で今度探してみよう。
「じゃがぽっくる」?というのが食べてみたいのですが食べたことありますか?
燻製は私も大好きです。
いつか自分で作ってみたいと思いつつ実行できずにいますが・・・
Commented by Sumiko at 2007-10-23 19:38 x
北菓楼の「開拓おかき」、そうか、そんなにおいしいんですね! 貝のひもまで入っているなんて!色んな味があって迷って、夏の千歳空港で買いそびれました。やっぱり、北の食については、前もってニシさんにアドバイスを受けるべきだった。

そのとき、ニセコの友人が北菓楼のシュークリームがおいしいよと教えてくれて、初めて買ったのですが、激ウマでした。何がどう美味しいのか、説明できないんですが……(フードライターの見込みナシ)。

ヒメマスの燻製……よだれが垂れてきます。
Commented by ニシ at 2007-10-23 21:50 x
みなさん、開拓おかきに惹かれるようですね。。

>えりちゃん
じゃがぽっくる、聞いた事はあるのですが、見た事は(もちろん食べた事も)ありません。美味しいらしいですね〜。
燻製、作ったらぜひおすそわけを!(違?)

>Sumikoさん
開拓おかきは私もウワサに聞いていて今回初めて食したのですが
なかなかでした。ビールに激烈に合います。
北菓楼のシュークリーム…初耳です。食べてみたいなあ。。
札幌本をしたときのお土産特集でヒットだったのが、千歳鶴の甘酒ソフトキャンディ。物産店やコンビニで売っていますが、安いくせに美味しいのです。お土産まとめ買いにも最適だと思われます。
Commented by ままみ at 2007-10-24 11:02 x
じゃがぽっくる、食べたことありますよ。
妹がおいしいよ!!!と言ってくれたけど、好きずきかと。
じゃがりこをもっとジャガイモっぽくした感じかな?
でも、食べた人はみんなおいしい!!!!と言ってます。
旦那様も気に入ったけど、子供はいまいちだったみたい。
日光に行けそうだったら、メッセージおくります。
その時は、よろしくお願いします。
Commented by ニシ at 2007-10-24 12:54 x
>ままみさん
おお、じゃがぽっくる食べた事あるのですね。
まぁ、味覚ってそれぞれですからねえ。。。(笑)
日光の件、了解です。
メッセいただければ燻製以外の情報も合わせてお送りしますね。

ついしん:
信玄餅ソフトは、ソフトクリームの上に信玄餅が乗り、黒蜜がかかっているという画期的なスイーツです。なかなか美味です。
Commented by 錆びたピッケル at 2007-10-25 05:51 x
晩酌はやめられませんな~~ぁ!(^^♪

それにしても 、”ヒメマスの燻製”と日本酒の熱燗とくれば天国の味です!
あ~~~ぁ! うらやましい。
あ! 岩魚のこつ酒があったのを思いだした。(^_-)-☆
負けずに、かんパーーーい!
Commented by ニシ at 2007-10-25 09:24 x
>ピッケルさま
ああ、ヒメマスの燻製には日本酒があいそう!うふふ。

イワナの骨酒ですか…。大人の味ですな。
若い頃に飲んだとき、これならイワナの塩焼きと酒を別々に味わったほうが美味しいのではないか…と思いましたが、今飲めばよさがわかるのでしょうか…(笑)。
Commented by やっち~ at 2007-10-25 21:51 x
開拓おかき、私はホタテ味と秋鮭味を購入!一気食べしちゃいました。
お酒は弱いのでお茶のお供にですが・・・
じゃがポックルも北海道の友達に送ってもらってからお気に入り。
でも、これを美味しいと思うのなら「じゃがビー」を買ってみて。
殆ど見分けがつかない味わいです。オススメ~♪
Commented by toshizo-Ni at 2007-10-26 11:53
>やっち〜さん
おお、秋鮭味も欲しかったのですが…。どうでしたか?
でも、昆布醤油味もけっこう美味しそうで気になりますよ。。
ビールにはもちろん、お茶のお供にもあいますよね。

じゃがビーというのは、カルビーから今年(かな?)出たお菓子ですよね。食べてみまーす。
by toshizo-Ni | 2007-10-22 22:56 | 日々のつれづれ。 | Comments(13)