紅葉ドライブ

火曜日、水曜日は仕事で群馬に出張。

ガイドブックの取材です。今回は、温泉宿の取材でした。どの宿もおおむねよい対応をしてくださり、気持ちよく取材ができました。宿そのものも、女性心をくすぐるような仕掛けのある宿、居心地のよい宿、温泉に力を入れている宿、いろいろとあり、宿の方からお話を聞いたり、調度品を拝見するのも楽しかったです。

そして今、群馬の山間部はちょうど紅葉の見頃でした。
吾妻峡を通りましたが、黄色や赤の木々が美しく青空に映え、ときおり日が差すと葉が光り輝くようでした。岩とのコントラストもステキだったなぁ(さすがに「あの岩を登りたい」とは思いませんでしたが…)。あまり考えずに現地に赴いたのですが、本当に一番いい時期だったらしく、カメラマンさんとともに大感激でした。取材そのものは、話をうかがう内容も多く、ちょっときつかったのですが、いいものをたくさん見て癒されました。

今回は、取材したお宿のひとつに宿泊をさせていただきました(もちろん有料で)。
木々に囲まれて本当に居心地のよい宿だったのですが、ちょっと感激したのが朝ごはん。地元産のハムとベーコンを使ったハムエッグ、味の濃い野菜のサラダ、素朴な風味の佃煮や煮物、麦の入ったピカピカのごはん、きのこたっぷりの味噌汁。分量も多すぎず少なすぎず、いい食材を使った料理で、おなかが気持ちよくいっぱいになる感じです。

人間が活動をするのに、一番重視すべき食事は「朝食」と言われますが、なんとなく納得。朝、きっちり食事をとること、できればよいものをしっかりとることで、1日元気に体が動き、取った栄養が消費されるのでしょうね。普段あさごはんをきちんと食べないのですが、ちょっと考えようかなぁ、と思ってしまったのでした。
[PR]
Commented by えり at 2007-11-02 21:01 x
その気持ちが満たされる朝食食べてみたいです。
見栄えだけの豪華さなんかよりそういうものを求めたいですよね。

私も朝ごはんはきちんとしてないなぁ~
朝はいつもバタバタとしていてやめたいと思いつつも朝は弱い・・・

紅葉ドライブうらやましいです♪
Commented by ニシ at 2007-11-02 22:32 x
>えりちゃん
宿のご飯に関して言えば、豪華なものとか、ボリュームたっぷりとかあまり求めていなくて、美味しいものをきっちり食べられたらいいなぁ、と思います。
昔は朝ご飯もきっちり作っていたんだけどなー。
食べないのが習慣になってしまうと、なかなかもとに戻せない…。
Commented by KaoruF at 2007-11-04 10:23 x
私も独身時代からずっと朝食なしです(汗)。
ライフスタイルが超夜型だったので…
今は家の者の帰宅じたいが12~1時なので
その時間につまんでしまうと、起きてもおなかが減ってない。
体型にも影響しそうなので変えたいと思ってます(><)
Commented by ニシ at 2007-11-04 22:05 x
>Kaoruさん
そうそう、私たちの職業って超夜型になりやすいように思います。
朝ご飯もそうですが、就寝時間もあまり遅いと体によくないので
できれば早寝早起き生活にしたいのですが…、
自分ひとりでできることではないので、難しいです。
Commented by nagata at 2007-11-07 23:44 x
私は朝食をちゃんと食べる派です。
ワインとつまみで夜更かしして3時に寝たとしても、6時過ぎに起きてコーヒーとスープなどの軽い朝食を食べます。
あまり食べ過ぎると通勤電車の中で気分が悪くなるので、続きは会社に着いてからパンかおにぎり、野菜ジュース、ヨーグルトを食べています。
朝食を2回取るから、なかなか体重減らないんだよな、たぶん…。
Commented by ニシ at 2007-11-08 01:39 x
>nagataさん
…す、、すみません。かなり意外です。
なんとなく、泥酔→起床→会社直行というイメージがあるのは
どうしてでしょうかね?(いや、、すごく失礼な妄想だ)
朝食2回…ううん、でも健康的だと思いますが、どうだろう?
by toshizo-Ni | 2007-11-01 17:25 | 仕事のこと。 | Comments(6)