つるべチャレンジ・二子山中央稜

土曜日は会の先輩と岩登り。

前から行きたいと思っていた二子山中央稜です。全部で6〜7ピッチのマルチピッチルートです。今年はマルチピッチの岩登りを何度も練習にいきました。その締めくくりで計画をしたのです。山行記録は山ブログをどうぞ。
  ↓    ↓

天気にも恵まれ、気持ちのよい1日でした。登攀の内容じたいは、フォールがあったり、前半は登るのにかなり難航してしまったりと、決してあまりよいものではなかったですが、一応「つるべで登る」という目的は達成でき、ロープワークなども以前よりはずっとスムーズにできるようになりました。あと…難航してフリーで登れない、と思ったときに、ズルが上手になりました(苦笑)。アルパインクライミングでは「登れないから下ろして下さい」とはいえないわけで、できれば時間をかけずにスムーズに登れたほうがよいわけで。ズルも技術のうち、というのでしょうか(言い訳?)。

下山には、通常は股峠へ向かう最短ルート(所要30分)が使われるようですが、なぜか「上級者ルート」と書かれたルートを下ることに。これが激しい岩場の続く激辛ルート。…この岩場、一般道のくせになんでボルトがいくつも打ってあるんだよ! と心の中で悪態つきまくり。岩登りのクライムダウンの練習だと割り切ってひたすらがんばって下ります。後半、岩場でなくなってからも前日までの雨で滑りやすい土の道。それでも結局30分ほどで下山できたのでした。…いや、ここはここで面白かったかも。

この時期は岩登りのベストシーズンなのか、岩場はかなり混み合っていたようでした。私たちが駐車場に着いたのは8:30ごろで、そのときには駐車場にあと1台停まれるだけでした。そして下山して駐車場に着くと、十数台の路上駐車の嵐…。いやいや、やっぱり早くに出発してよかった。山も岩も、早い出発がよいですね。

ゲレンデでの岩登りはまだまだもう少ししたいけど、とりあえず今年のアルパインクライミングはコレで最後かなぁ。充実の訓練でした。おつかれさまでした!
Commented by うし at 2007-11-05 14:29 x
充実したクライミングをされたようですね。山ブログの方も拝見しましたが、ニシさん本当に精力的に活動されてますね。集大成ということで、良いクライミングができてよかったですね。
二子山ってロケーションいいですよね。中央稜以外は難しくて登れそうなルートがないというのが、悲しいところですけど。
Commented by ニシ at 2007-11-05 15:26 x
>うしさん
山ブログ、長文なのに読んでいただき、ありがとうございます。
岩は、よい先輩方に恵まれ、今年はたくさん胸を貸してもらいました。楽しさと同時にコワさとか、自分に足りないものを知り、それでもどんどん行きたい!と思うのですね。いつか御一緒できるようになりたいなぁ。ひたすら精進します(笑)。
しかし二子山、難しいルートばっかり、、納得です。
うちからだと非常に遠いので、もう少し上手くならないと元が取れない(?)…という感じでしょうか。
by toshizo-Ni | 2007-11-04 22:40 | 山や岩のこと。 | Comments(2)