冬が来る。

いや、最近毎日寒いです。

ここ数日で一気に寒くなったような気がします。改修工事を行なっていた我がマンションも作業が終わりに近付き、マンション全体を被っていた鉄の足場やビニール?のシートが撤去されました。そしたら…外に出ると風がビュウビュウで寒い寒い。朝はきれいな青空、夕方は真っ赤な夕焼けが眺められてよいのですが、寒さが身に染みます。

何が悪かったのか、どうやら風邪をひきかけているようです。
ずっと喉が痛いです。いつも喉と鼻の奥に何かがひっついているようです。

しかし! ここで倒れるわけにはいかないのです(いや、倒れられたらどんなに楽か…)。来週は手持の仕事がひとつ大詰めを迎えます。ここで一気にたたみかけなくては、明るい12月はやってこないのです。しかし、毎日取材、そして夜に打ち合せも数回。ホントに体がもつんだろうか。いや、何とかするしかないんだな。

週末の山の予定をつぶしたおかげで、今できる仕事はかなり片付いてきました。あとは来週をより快適に過ごせるための原稿の下準備を進めていけば、明るい12月が見えてくるはず。

そういえば。
昨日、今日で書いていた原稿は、毎年しているガイドブックのグルメ特集。今年はなぜか例年より文字数が多く、以前の取材メモなどをひっくり返しながら原稿を書いています。この仕事を始める前にはほとんど行った事がない地域なのに、ずいぶん足を運んでたんだなぁ。。ちょっと感慨深いものがありました。
[PR]
Commented by やっち~ at 2007-11-25 21:02 x
風邪の症状が出ている人が多いですよね!気をつけてください。
私もさすがに老体に鞭打ちすぎ?遊ぶ過ぎ?のせいか年末に向け低調気味。
12月もパワフルな遊びの予定がいっぱいなので自分管理がんばらねば。
明日は健康診断(会社勤め久々で緊張)胃の検査があるので
飲食ストップ、お腹すきそうです(涙)
Commented by ニシ at 2007-11-25 21:09 x
>やっち〜さん
いや、この時期、風邪がずいぶん流行っているようですね。
風邪とまでいかなくても、ちょっと調子悪い…
みたいな人も多いようです。
お互い体は大切にしましょうね。楽しく遊ぶために(笑)。
Commented by KaoruF at 2007-11-26 10:44 x
私は風邪で2週間くらい声が嗄れてました。この仕事、意外に
声帯が商売道具なんだよね、と嗄れるたびに実感します。
ニシさんもお気を付けて!
Commented by ニシ at 2007-11-26 11:54 x
>Kaoruさん
風邪はもう大丈夫ですか?大変でしたね。
この商売(とくに私の業種)は、
しゃべってナンボなところもありますから、
喉が痛いというのは、けっこうつらいものがあります。
実は今週は一週間毎日取材攻撃。。ブルーな気分です。
のどあめと飲み物が手放せませんね。
by toshizo-Ni | 2007-11-24 18:26 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)