ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うちあわせ。

今日は夜に打ち合わせが1件。

来年早々に立ち上げる、ガイドブックの改訂版の打ち合わせです。もといた会社で行なっていた仕事をこちらで引き受けることになり、いままでの改訂版でもお仕事をお願いしていた方と、お仕事の段取りについてお話をさせていただきました。いままでどのように仕事をしていたのか、今回どのようにお願いしたいのかを詰めます。

この方は、仕事仲間、というよりも、北海道旅行をしていた頃の「旅の先輩」。私がもといた会社でしていた「北海道のガイドブック」の編集・取材スタッフだった方で、山好き、花好きは彼女の影響を著しく受けています。愛用している山用の雨具は彼女が着ているのと同じメーカーのものだし。

お会いするのはたぶん1年以上ぶり。
仕事の話はそこそこに、最近の旅の話、山の話などで盛り上がります。私は「旅」のほうは引退してしまいましたが、彼女は今も旅も山も現役。旅行ガイドブックの仕事をしている身には、旅人の話…どんな人がどんなふうに旅をしているのか…がとても参考になります。楽しく実りあるひとときでした。

ちなみに、今日は魚料理がメインらしい和風創作料理のお店に入りました。
魚のよさがウリのお店だったようなのですが、うーん、、ちょっとオシャレすぎ、創作度が高すぎ、あまり馴染めなかったなぁ。。あとで聞いてみたら、先輩「私、肉料理が好きなのね…」、、わ、私もです(爆)。

さて、明日は日帰りで清里取材。日帰りですよ、ええ…(嘆息)。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-11-27 00:53 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)
Commented by 錆びたピッケル at 2007-11-27 05:02 x
清里まで行って日帰りでは寂しいですね。

また、グルメ取材ですか?
Commented by ニシ at 2007-11-27 21:35 x
>ピッケルさま
日帰り清里、無事に帰ってきましたよ〜。
お察しのとおり、グルメ取材でした。よいお店でしたよ。
高曇りだったので、南アルプスも八ヶ岳もきれいに見えましたし、
富士山もうっすらと見えました。ちょっと癒されました…。
でもちょっと風邪気味だったのが悪化。体が辛いです…。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧