年を越す準備

仕事に追われ追われて、気がつけば12月も随分すぎてしまいました。

なんだか余裕のない毎日を過ごしています。
会社勤めではなく、とくに年末とか年度末とかに関係ない仕事をしているはずなのですが、どうも12月っていつも余裕がないような気がします。しなくてはいけないことをいくつもし損ねて、なんとなく年を越しているような。。

そういえば去年はクリスマスツリーをクリスマスイブぐらいに出して、大晦日ぐらいまで飾っていたような気がするし、年賀状はクリスマスあたりに必死で書いていた(その前の年は元日を過ぎてから書いていたから、それに比べたら上出来なのですが)。引っ越した最初の年なので、大掃除は省略、割愛(ひえー!)。

先日、仕事仲間と話をしていて、
「一度に全部しようとするからいけないのだ」という話になりました。たとえば大掃除やらお正月の準備やら。全部一度にしようとするから時間が取れずに、結局できないままで終わってしまう。早いうちからちょっとずつ進めていけばよいのだと。…なるほどね。

今年は年末に山の計画を入れていて、おそらく年末に一気に大掃除とか年賀状の準備なんて絶対にできない。とりあえず毎日、ちょっとずつ進めていかなくては。まずは明日、年賀状を買いに行こう(え、遅い?)。ちょっと早起きして、食器棚のふき掃除でもしようかな。
[PR]
Commented by KaoruF at 2007-12-12 15:19 x
初日の出登山ですか??? ご来光を眺めて
山頂の神社に拝むとか、いいなあ…
Commented by ニシ at 2007-12-12 16:27 x
>Kaoruさん
いや〜、年末年始に主人を置いて登山はさすがにできないので、
12/29〜31の予定で、南アルプスに行く予定なのです。
天気がよいといいな〜。
…ちなみに本日、早起き失敗、掃除は全く進まずでした(苦笑)。
Commented by やっち~ at 2007-12-12 22:04 x
私も来週からネパールなので少しずつ年末のことをと思ってたのに・・・
先週から風邪で調子でず停滞気味です。
体が元気でないと何をやってもうまくいかない。
元気が一番大事だ!とあらためて思った年の瀬です。
ニシさんも無理せずほどほどに年末の用意を。
Commented by ニシ at 2007-12-13 00:24 x
>やっち〜さん
風邪の具合はいかがですか? 
今年のはすごくひどくならないけど、長引きますよね。
ひきはじめ、なおりぎわに無理しないのが完治のコツですね。
どうぞお大事に。早く治るとよいですね。
…しかし、ネパールですかぁ。いいなぁ〜。
by toshizo-Ni | 2007-12-12 00:51 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)