充電!

今日はお仕事お休み。ずっとがんばった自分にごほうびの1日です。

午前中はお茶のお稽古に。今年最後のお稽古でした。
教室には月替わりで掛け軸がかけられているのですが、今月のは「本来無一物」。
先生いわく「本来人間は何ももたずに産まれてきたもの。まっさらな気持ちに戻り、新しい年を迎えましょう」という気持ちで、軸をかけているとのこと。毎年この軸を見ると、ああ、今年も1年終わるんだなぁ、早いなぁ…と思ってしまいます。

お稽古のあと、母とランチをしてから、山道具の買い出しへ。
去年破損してしまったピッケルホルダーと、雪上訓練で使うスコップを購入。ゆっくり見ていると欲しいものがどんどん増えそうだったので、早々に撤退。

ちょっとだけ仕事をしてから、夜はPUMP1へ。
クライミング仲間のすーさんと、御一緒しました。ジムでのクライミングはほぼ1ヶ月ぶり。5.9の壁も登れなくなっているのではないかと不安でしたが、なんとか大丈夫でした。一時期、あれだけみっちり登っていたら、けっこう体が覚えているものなのですね。もちろん体力・筋力はみごとになくなっていましたが。

壁は半分ぐらい新しくなっていて、新しいものと昔からあるものを半々ぐらい登りました。新しいsora壁の5.9の課題と、ほこら左壁の5.10aの課題をそれぞれオンサイト。どちらもきもちよく登れました。調子に乗って、最後にかなりかぶり気味の5.10bの課題をしましたが、思っていたより腕が弱り切っていたらしく、当然のごとく登れませんでした。…それでもやっぱりクライミングは楽しいかも。来週も一緒に遊ぼう!と、すーさんと約束。

いやいや、しっかり充電できました。明日はがっつり仕事しないとね。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-12-14 01:53 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)