雪上訓練・谷川岳

土日に、所属する会の雪上訓練にいってきました。

今回の訓練地は谷川岳西黒尾根。登山歴数十年のベテラン、S親方をリーダーに、総勢5名。週末は悪天候…という予報でしたが、「冬山に『中止』という選択肢はない」という親方の鶴の一声で開催決定。

初日は土合から西黒尾根にとりつき、小ピークの先の広場まで。今回はロープや食料を背負っていて、重量およそ20kg。重さがかなりこたえますが、歩き始めてリズムが掴めてくると、足も進むようになりました。尾根に出ると周辺の山々がきれいに見渡せて気持ちいい! テント設営後に深い雪の斜面をラッセルする訓練や、滑落停止訓練(といっても雪がフカフカすぎてあまり訓練にならず)などをしました。

訓練後はテントで飲み、食べ、語り。夕食のキムチ鍋、一応好評でした。そして夜は満天の星空に感動。気温もそれほど下がらず、気持ちよく眠れました。

日曜日は朝から軽く吹雪(ある意味予定通り…)。とりあえずいけるところまで行くということで、ザイルをつないで稜線をラッセルしながら進みます。森林限界をこえてしばらく歩いたところで、「この先は雪崩の心配もあるので、今日はここで引き返そう」という親方の判断により、来た道を戻ります。途中、ちょっとした岩蔭でツェルトをかぶって休憩(ビバークの訓練です)。

テントに戻りふたたび重いザックをかついで下山。私のルートミスでプチ薮こぎ&新雪ラッセルになりましたが、なんとか無事に下山できました。よかった…(涙)。特急水上に乗り、帰京。赤羽で途中下車し、OK横町の酒場で打ち上げて、やや泥酔して帰宅したのでした。

ホントに充実の訓練でした。個人的には苦手だったラッセルのコツがもう少しでつかめそう。ラッセル、テント生活、ルートの判断。ベテランの親方から直接指導が受けられ、いろいろなお話がうかがえたのが本当に有り難いことです。この訓練が生きてくるように、今年はどんどん雪のある山へ行こう! おつかれさまでした。
Commented by もりもり at 2007-12-18 16:40 x
うう~冬山、楽しそう。。。
やりたいと思いながら、他に使っちゃってお金が貯まらない(苦笑)
今年の冬は、トレランかな~。
Commented by ニシ at 2007-12-18 22:04 x
>もりもりさん
冬山、難しさはありますが、楽しいですよ〜(笑)。
やりたいこといっぱいだと、優先順位をつけていかないとね。
冬山は装備にせよ、技術を身につけることにしろ、
やはり先行投資が必要ですよね。
お互い、来年も楽しく山とつきあっていけるとよいですな〜。
Commented by もりもり at 2007-12-19 17:00 x
ですね~。楽しいこと、やりたいことがいっぱいです。

トレランはかなり、自分の中でヒットしているので、
体力がある今の内に、もうちょいのめり込んでおこうと思います。
Commented by ニシ at 2007-12-19 18:06 x
>もりもりさん
ホントに、トレランにはまっておられますな〜。

体力があるうちでないとできないこと、ありますよね。
私の場合、体力もそうだし、生活環境も今のままずっと進むとは
限らないので「今したいこと、今でないとできないこと」を
いつも考えてしまうなぁ。仕事でも、遊びでも。
by toshizo-Ni | 2007-12-17 11:55 | 山や岩のこと。 | Comments(4)