人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

寝違え。

谷川から一夜明けたら、首が回らなくなっていました。

寝違えです。首の左側の筋がキンキンに張っているようで、全然曲がりません。もともと最近肩から首にかけてひどく凝っていたのと、雪上訓練で重い荷物を担いだのと、どっと疲れたのが全部重なったのでしょうね。久々にひどい状態です。3日たちましたが、全然治る気配がありません。むしろ悪化?そんなばかな。

しかも、もともとの肩こりと変なふうに連動しているのか、ずっと仕事していると、すごく気分が悪くなってきます。熱とか咳はないので、たぶん風邪ではないんだな(もちろん仕事イヤイヤ病でもないことを願う)。昨日、今日と午前中は取材。終わって自宅に戻り、原稿をかかなくてはいけないのだけど、全然進まなくて、ちょっとヤバ。

調べてみると、寝違えというのは、首から肩の筋の「炎症」なんだそうで、温めたり揉んだりするのはNG。冷やすのが正しいのだそうです。…知らずに揉んでましたよ。お風呂にゆっくり入って温めてましたよ。治らないわけですわ。あとで冷湿布買ってこなくちゃ。

今週は仕事で、山道具のお店の方々にお話を聞きにいっています。道具のこと、登山全般のこと、いろいろとためになるお話を聞けて、有り難いことです。そのへんの感じたことはまた後日書いてみようと思います。…とりあえずこのあとは原稿書きをがんばらなくちゃ。ファイト、ファイト。寝違えに負けるな、自分。
by toshizo-Ni | 2007-12-19 13:22 | ぼやき。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni