年賀状かき

クリスマスイブは、ひたすら年賀状書き。

イルミネーションを見にいくわけでもなく、クリスマスディナーに行くわけでもなく、まったりと自宅で過ごしたのでした。唯一クリスマスらしいものといえば、ケンタッキーフライドチキン(ニシたろが買って来てくれました。ありがとう)。

日中は、年賀状の裏面をPCで作り、プリントアウトして。毎年、一般用、山&旅仲間用、仕事用の3パターンを作ります。それぞれすでに決まったフォーマットに、写真や図柄を差し換えるだけという簡単作業。一般用はニシたろと一緒に映っている写真が例年だったのですが、今年はよいものがなく、夏休みの夫婦旅行の風景写真です。ちょっと寂しい…(苦笑)。山写真も、今年はひとりで映っているものがほとんどなく、選定に苦慮。

裏面はパソコンですが、宛名はいつも手書きにしています。もちろん宛名を印刷してしまうこともできるのですが、なんとなく、宛名と裏面につけるコメントは手書きにこだわっているのです。すみません、古い人間で。

私の場合、年賀状をやり取りする人たちって普段あまり会えない人が多くて、宛名を書くことで、どうしてるかな、元気にしてるかな、とその人たちを思い出す、という効果があります。そしてちょくちょくお目にかかっている人の場合は、来年もよろしくね、の意味を込めて。メールである程度のものは足りてしまう世の中だけど、やっぱり年賀状を書くのが、もらうのが好きです。
[PR]
Commented by pianoforte at 2007-12-25 22:01 x
お疲れさまでした。
私も年賀状はパソコンで作って宛名とコメントは手書きです。
Commented by ニシ at 2007-12-26 11:09 x
>pianoさん
おー、ごぶさたしております。お元気でしたか?
山にもあちこちいらしているようですね。
年賀状、やっぱりそうですよねえ。同じような考え方(ですかね?)の人がいると、ほっとします。
Commented by KaoruF at 2007-12-26 11:32 x
時間があった頃は下手なりにゴム版やってました。
当時のことを懐かしく思い出しましたよ~。
Commented by ニシ at 2007-12-26 11:49 x
>Kaoruさん
私の場合、昔はオール手描きでした。
で、高校あたりからは出す人数も増えてきたのでプリントゴッコ(!)で。
ゴム版とか、千代紙で貼り絵とか…味があって素敵ですよね。
(本当はそういうのを楽しむ心と時間のゆとりが欲しい…)
by toshizo-Ni | 2007-12-25 13:05 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)