ないものはない、ではすまない。

どこかの国の大臣殿がおっしゃっていましたが…、全然違う話題です。

現在している仕事は、山道具のハウツーもの。おもな山道具についての解説と、商品カタログのページから成り立っています。山道具全般のハウツーについては、自分も実際に使っているユーザーだし、どんなものが必要で、何がポイントなのかは分かります。今回はお店の方々からお話もうかがえて、最近の傾向なども得られました。

が。問題はカタログページ。
それこそ星の数ほど…というと大げさだけど、ある商品の中から、よさそうなものを選び、紹介する。ここ数回、同じお仕事をさせていただいてますが、この「選ぶ」作業が自分には難しいのです。普段から山道具屋に足を運んで商品の傾向を見たり、売れ筋の商品、新製品などをチェックしておけばよいのですが、なかなかそこまで手が回りませんでした。というより、下手に山道具屋に行くと、余計なものまで買いそうで怖いんだもの!(爆)

事前の情報収集、知識の貯えが、本当に大切。クライアントが全部お膳立てをしてくれて、あとは取材して原稿かくだけ〜な仕事なら、付け焼き刃でもなんとかなる。でも、企画から自分でするような仕事の場合、対象となる素材をどれだけよく知っているかがカギになります。これはもともとの守備範囲である旅行ガイドブックでも同じこと。そのエリアの最近の流れや旅行者の動向が見えていないと、旅行者に使い勝手のよい、おもしろいガイドブックはできない。

仕事として受ける以上、知識がない、わからないではすまない。
読者に役立つ、よりよい情報を提供したいと思う。…来年の課題は「知識の蓄積」ですね。ただ受けるだけの仕事から一歩前進、をめざそう、うん。
[PR]
Commented by wakky at 2007-12-26 17:25 x
来年の目標は、登山用品を買わないこと
Commented by ニシ at 2007-12-26 19:07 x
>wakkyさん
あはは。前にもそんなやり取りをした記憶がありますね(笑)。
私の場合、山を始めたばかりの頃に購入したものがそろそろ寿命を迎えつつあるようです。こまったものです。
Commented by もりもり at 2007-12-26 20:18 x
おおぉ。この仕事面白そう~。。
Commented by ニシ at 2007-12-26 21:38 x
>もりもりさん
はい、面白い仕事…なのですが、カタログ見て原稿書いていると、
あるいはサンプルを触っていると、欲しい欲しい病が発症します。
来年は山仲間たちに使っている道具のリサーチなどもしようかと思います。よかったらご協力おねがいしますね♪
Commented by うし at 2007-12-26 23:47 x
ぜひ役に立つ良い記事に仕上げて欲しいです。
私も選ぶの苦手なんですけど、以前学生時代には、山道具屋に山岳会の先輩がいて、例えばバイル下さいって言うと、「これだな」と言われ、じゃあそれ下さいって感じで買ってましたが、非常に的確なお勧めなので、いつも満足の行く結果でした。まあ、目的も分かっていて、勧める方も知識が豊富なんでできる技だと思うんですけど。でも、それだと自分で選んでないので、勉強にならないですね。
そんな選び方の記事があれば、すぐに従うと思います。
Commented by ニシ at 2007-12-26 23:59 x
>うしさん
今回は「初心者向け」の記事なので、ホントに初歩的な…綿のシャツは駄目とか、雨具は必ず持つとか、そんなことが中心なのです。
私が山を始めたころは、会とか入ってなかったので、ひとりでお店に行って、店員さんの言いなりみたいな感じでした。…あ、今もそうかも(苦笑)。
Commented by もりもり at 2008-01-02 00:07 x
>来年は山仲間たちに使っている道具のリサーチなどもしようかと思います。よかったらご協力おねがいしますね♪

是非。道具話を始めたら止まらない人達が多いですが(笑)
Commented by ニシ at 2008-01-02 01:06 x
>もりもりさん
お、ご協力ありがとうございます。
…とりあえず近いうちに、奥武蔵か箱根の山にでも
遊びにいきませんか?(笑)
by toshizo-Ni | 2007-12-26 14:48 | 仕事のこと。 | Comments(8)