年越の準備

もういくつ寝ると…??

すでに仕事をする気はほとんどなく、午前中にライターさんと電話で軽く打ち合わせしたぐらい。あとは1件返事待ちの案件があるけど、さほど急いでいるわけでなく。

なので、プチ大掃除。
昨年は引っ越して1年未満だったので、ほとんどいや全く大掃除らしきものはせず。今年は前から気になっていた食器棚の掃除を。中身を出し、棚を拭き、食器を戻します。ついでに、よく使うけど出し入れしづらい場所に入れていたものを、出しやすい場所に置きなおしたり、使わないものをしまったり。うーん、気持ちいい!

あとは掃除機をかけ、普段拭かない扉などを拭き、冷蔵庫の中を拭き中身の整理をして。ああ、スッキリ! 明日、カーテンの洗濯をすれば、とりあえず大掃除は完成、のはず。

今年は年末年始を自宅で迎えるので、おせち料理もどきにもトライしてみようかと。…昨年も同じようなことを言っていましたが、突発的に両親と旅行になり、作れずじまいでした。今年はたぶん予定なしなので(笑)、煮物やなます、できたら黒豆とかだてまきとか、作ってみたいなあ。

ちなみに。
昨年同様、12/29-30に年忘れ山行にいってきます。場所は赤岳…ですが、天気予報ではかなり荒れ模様。行者小屋で宴会してそのまま下山の可能性大です(いや、それはそれで楽しいと思うのですが)。楽しんできます。
[PR]
Commented by WrittenbyKaoruF at 2007-12-28 12:10
行者小屋で宴会! それはそれでいいですね~。
予報が外れることをお祈りします。

大掃除、知人はプロのお掃除屋さんに頼んだそうです。
私も居住開始10年目あたりにお願いしてみたい…
Commented by ニシ at 2007-12-28 12:41 x
>Kaoruさん
赤岳ですが、、やはり天気があまりにも悪すぎるので、翌週の土日に延期いたしました。行者小屋、いいところですよね。ふだんはテント泊なので場所を借りるだけ…なのですが、気の効いたおつまみがそろっていたり、おいしいおでんがあったりします。

うちも一度はプロの掃除屋さんに頼んでみたいです。
今はまだ住み始めて2年なので必要性を感じないのですが、
劇的にきれいになりそうですよね。。ふふ。
by toshizo-Ni | 2007-12-27 13:57 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)