登りおさめPUMP

あまりの悪天候のため、週末の年忘れ山行が中止に。

…となれば、行くところはひとつしかありません。土曜日、山行に同行する予定だったHちゃんと朝10時半に待ち合わせをし、向かった先はPUMP1!…一昨日が登りおさめじゃなかったの?というツッコミはなしでお願いします(笑)。 

1階のボルダーエリアでちょっとだけアップして、2階のボルダーエリアへ。Hちゃんは2階初体験です。傾斜の強い壁にかなり苦心している様子。私は例によっていちばん簡単なピンク課題(8、9級)ものしかしません。が、ひとつだけオレンジ課題(6級)にトライ。スタンスをあれこれ考え、とりあえず落とせたのでよかった〜。いつもなら2階で登り過ぎると腕が疲れてルートができなくなると考えるのですが、今日は時間がいっぱいあります。

お昼を食べたあとにはルートエリアへ。思ったより混み合っておらず、わりと好きなところが登れてよかったなぁ。久々にスラブ壁の赤■(5.9)を登りましたが、久々すぎてムーブをすっかり忘れておりました。とほほ。今日は難しいものにトライというより、今まで登ったことのある5.9や5.10aの課題をゆるゆると登る感じでした。2時過ぎると、スクールの仲間たちがぼちぼちと登場。みんなでワイワイと登ります。

遊んでいると、スクールの先生だったMr.が登場。コンペの練習?で登りたいとのことで、仲間たちと交互に先生のビレイをしつつ、見学します。無駄がなく、美しく、かつ大胆なムーブの連続に思わずため息。Hちゃんも「人間って、こんな動きができる生き物なんだ〜」と感動していた様子。スクールでもないとMr.が登っているところなんてなかなか見られないし、クリスマスプレゼント?少し早いお年玉??みたいな気分です。

最後に、前回宿題となった、ほこら右壁のピンク棒(5.10a)にトライ。ずいぶん遊んで疲れてるし、どうかなぁと思いましたが、RPできました。よかった〜。やっとこれで年が越せます。Hちゃんは、5.7と5.8の壁でリードにトライ。最後にはトップロープで5.10aの課題も登れてとても楽しかった様子。よかったよかった。

夕方からは、中止した山行の参加予定者ほか数名が集まって、残念会(という名の飲み会)。運動したあとのビールは本当においしい! 思いきり飲み、食べ、語り、時間が過ぎていきました。しかし、17時半から飲み始め、2次会がお開きになったのは夜中の1時半…。なにやってんだか(笑)。

今年の登りおさめ&飲みおさめですね。
気持ちよい時間が過ごせる仲間たちの存在に感謝。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-12-30 13:47 | クライミング。 | Comments(0)