穏やかな年の瀬

d0100314_1427296.jpg
のんびりと自宅で過ごす年末。しばらくぶりだなぁ。。

昨日は、前日の飲み会の余韻をひきずり(つまり二日酔いですね)、日中はまったりモード。リビングのカーテンを洗濯したあとは、とくにすることもなくゴロゴロ。昨晩帰宅すると、ゲラが2件分届いていましたが、締切がいずれも年明けでよさそうなので無視(いや、日中はゲラを読めるようなモードではなかったので…)。すみません。

そういえば、と思い立って、アイゼンの爪とぎにトライしてみました。使い始めてそろそろ5年になりますが、一度も爪をといだことがなく、かなり丸くなっていました。先日山道具屋さんに行って話をきいたとき、爪の丸くなったアイゼンだと、氷でホントに滑るし、かえって危ないと言われ、一念発起。慣れない作業でかなり手間取りましたが、なんとか10本爪×左右足できました。よかったよかった。

夜は、私の実家で食事会。両親と妹・姪、叔母夫婦と、彼らが懇意にしている力士さんと、焼肉に舌鼓。あいかわらず姪っこには激烈に好かれているようで、ずうっとペタペタされていました(笑)。有り難いことです。

で、今日は少し早起きして、おせち料理作り。今年は正月も自宅で過ごすので、あれこれ作ってみようと思っているのです。ちなみにお煮染め以外は初トライです。とりあえずなますと田作り、お煮染めは完成。あとは昆布巻、伊達巻きなどを作る予定。料理は決して得意ではないのですが、楽しいかも。

夜はお蕎麦たべて、テレビ見て、地元の夜祭り「狐の行列」でも見に行くかも。穏やかな年越になりそうです。

今年もいろいろなことがありました。いいことばかりではなかったはずなのだけど、こうやって食べ物のいい匂いをかぎ、窓の外に広がる青空を眺めながらパソコンをたたいていると、なんだか今年もいい一年だったなぁ、という気持ちになります(幸せなヤツですね)。

何はともあれ、無事に1年を終われることに感謝。たくさんのよい出会いがあったことに感謝。来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-12-31 14:29 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)