2008年の抱負

始まりました、2008年。

今日は着物着て地元の神社に初詣して、年賀状来ているのを見て、おせち食べて、テレビ見て、まったりと過ごしています。ちなみに今日の着物は紫色の地に風車の模様の小紋に、青緑色の半幅帯を合わせていました。たまには着物もいいもんです。

一応、恒例の日記ということで、昨年の抱負を振り返ります。
(1)納得のいく仕事をする
(2)オールラウンドな山ヤになる
(3)食生活を見直す

(1)に関しては、一昨年に続き、ガイドブック1冊まるまる企画編集の仕事、さらに念願の山雑誌での仕事ができ、かなり充実していたような。自分の仕事のしかたを見直すよいきっかけにもなりました。(2)については、結局好きなジャンル…アルパインクライミングに傾倒していく結果に。よき先輩に出会え、10月には念願のアルパインデビューもできました。フリークライミングの楽しさも感じました。(3)は…全然だめ〜。結局外食がちになり、体にも財布にもよろしくない1年でした。え、圧力鍋…?_| ̄|○

以上をふまえ、今年の抱負を。
(1)知識を蓄積する
今年はガイドブックの企画編集の仕事が多くなりそうです。自分のする仕事のジャンルに精通しなければ、読者のためになるよい企画は出せない。常にアンテナを張り、知識を増やしてそれを仕事に反映させるようにしなくては。いずれそれの姿勢が、企画の持ち込み…みたいなものにつながればよいなと思います。

(2)さらに岩を目指す
興味を持ち始めた登攀を、さらに深めていきたい。技術を確実なものにし、「完全に連れていってもらう」おんぶにだっこの山行から、自分も計画に携わり、パーティーの一員として動けるようになろう。去年から楽しくなっているフリークライミングも継続したい。できればインドアジムでイレブンがRPできるように。

(3)無駄遣いをしない
いきなり子供の標語みたいですが(笑)。去年は外食のこともそうですが、全体的に金銭感覚がルーズだったような気がします。もう少しお金の出し入れ(とくに出るほう)に気を配り、もう少し節約生活を心がけたい。とりあえず、小遣い帳つけるか…(記録する、というのはけっこう効くのだそうですね)。

あと、もうひとつ「隠し目標」があるのですが、それはまたのちのち。
いずれにせよ、充実した一年になりますように。
[PR]
Commented by 錆びたピッケル at 2008-01-02 03:15 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
益々のご発展をお祈りいたします。

Commented by クロ助 at 2008-01-02 16:41 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ボクも今年こそイレブンめざします。
Commented by ニシ at 2008-01-02 20:28 x
>ピッケルさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
お互いに楽しい山行や旅行が楽しめるとよいですね。

>クロ助さん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。
下手の横好きですが、クライミング楽しんでいこうと思います。
…しかし、クロ助さんならならあっという間に
イレブンオンサイトが達成できそうですよ♪

Commented by カジタニ at 2008-01-03 13:01 x
あけましておめでとうございます。

イレブンは強い意志を持って打ち込めばあっという間ですよ。(イレブンに限らず、クライミングは「強い意志」が重要です。)
小川山あたりでばったり会えると良いですね。

おっと自分も今年の抱負を書かなくては・・・
Commented by ニシ at 2008-01-03 18:50 x
>カジタニさん
今年もどうぞよろしくおねがいします。

カジタニさんの頑張りには、いつもこちらも元気づけられています。
去年ようやく「クライミングを楽しい」と思えるようになったので、今年は成果にこだわってレベルアップをしてみたいと思います。強い意志…そうですね。がんばります。
Commented by KaoruF at 2008-01-04 01:14 x
近所にそこそこおいしい店があったら外食でもいいんだけど(==)。
圧力鍋がなくても電子レンジとふつうの鍋・フライパンがあれば
超短時間で作れるようになってしまいました…いいのか悪いのか
Commented by ニシ at 2008-01-04 09:06 x
>Kaoruさん
今年もどうぞよろしくお願い致します。

うちの周辺、徒歩10分圏内にそこそこ美味しい店が多くていけません(私の場合、「そこそこ」の基準が低いのですが…苦笑)。
圧力鍋、なくても確かに料理はできるのですよね。
ただ、嫁入り道具にもらった圧力鍋を10年近く使ってないのが、ちょっと悲しいような…。
Commented by gen at 2008-01-04 23:20 x
あれ?外岩の目標は?
今年もよろしくお願いします。
Commented by ニシ at 2008-01-04 23:53 x
>genさん
今年もどうぞよろしくお願い致します。

外岩は、うーん、、、。5.10aとかbが普通に登れるようになりたいです(今は5.9がやっと)。実は外岩ボルダは怖いので興味なしなんですよ〜。
Commented by えり at 2008-01-05 14:15 x
遅くなりましたが・・・
今年も宜しくお願い致します。
去年は結局一緒に山に行けなかったので今年はご一緒したいです。
そしてジムも。
今年からはご近所?さんになれるのがうれしいです。
Commented by ニシ at 2008-01-07 00:46 x
>えりちゃん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
そうですね、今年は山でもジムでもたくさんあそべるといいな。
御近所さんとあれば、いっぱいお誘いしますね。
町歩きや、近所のおいしいものめぐりもしたいかも〜♪
by toshizo-NI | 2008-01-01 23:34 | 日々のつれづれ。 | Comments(11)