人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

和っぽい正月

三が日ももうおしまい。なんだか早いなぁ。。

今年の年末年始は、あまり仕事に追われることもなく、なんだかゆったりまったりした雰囲気でした。…いや、年明けから死ぬ気でがんばらないといけないのだけど、とりあえず年内は手詰まり状態。ま、しっかり充電しておこう、というわけで。

今年はおせち料理にトライ。数年前に買った「おせち料理の本」がようやく日の目を見ました。今回作ったのは、紅白なます、田作り、伊達巻き、昆布巻き、お煮染めの5品。

なますは私の実家で作る「ピーナツなます」。通常のなますに、砕いたピーナッツを和えるのですが、酢の物が苦手な人にも美味しく食べられます。田作りは初めてにしてはけっこう美味しくできたかな。逆に伊達巻きはもう少し甘くすればよかったかも。昆布巻は美味しかったけど、、中の鮭がちょっと生臭かったような。あれはどうすればよいのだろう? 具を他のものにしたほうがよかったのか? お煮染めは今までで一番上手にできたかも〜♪ 時間があるとき、ちょっと手のかかる簡単な料理を作るのは、楽しいかもしれません。

元日と今日は着物を着ました。元日は紫色の小紋を着て初詣に、今日は藍色の大島に灰色の名古屋帯を締めて私の実家に年始参りに。最近あまり着物を着ていなかったですが、やはり久々に袖を通してみるとよいものですね。なんとなく気持ちが落ち着くというか。今年は家にいるときは、意識してカジュアルな着物を着るようにしようかな(…なんだか去年も同じことを言っていたような…汗)。
by toshizo-Ni | 2008-01-04 01:46 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni