和っぽい正月

三が日ももうおしまい。なんだか早いなぁ。。

今年の年末年始は、あまり仕事に追われることもなく、なんだかゆったりまったりした雰囲気でした。…いや、年明けから死ぬ気でがんばらないといけないのだけど、とりあえず年内は手詰まり状態。ま、しっかり充電しておこう、というわけで。

今年はおせち料理にトライ。数年前に買った「おせち料理の本」がようやく日の目を見ました。今回作ったのは、紅白なます、田作り、伊達巻き、昆布巻き、お煮染めの5品。

なますは私の実家で作る「ピーナツなます」。通常のなますに、砕いたピーナッツを和えるのですが、酢の物が苦手な人にも美味しく食べられます。田作りは初めてにしてはけっこう美味しくできたかな。逆に伊達巻きはもう少し甘くすればよかったかも。昆布巻は美味しかったけど、、中の鮭がちょっと生臭かったような。あれはどうすればよいのだろう? 具を他のものにしたほうがよかったのか? お煮染めは今までで一番上手にできたかも〜♪ 時間があるとき、ちょっと手のかかる簡単な料理を作るのは、楽しいかもしれません。

元日と今日は着物を着ました。元日は紫色の小紋を着て初詣に、今日は藍色の大島に灰色の名古屋帯を締めて私の実家に年始参りに。最近あまり着物を着ていなかったですが、やはり久々に袖を通してみるとよいものですね。なんとなく気持ちが落ち着くというか。今年は家にいるときは、意識してカジュアルな着物を着るようにしようかな(…なんだか去年も同じことを言っていたような…汗)。
[PR]
Commented by 錆びたピッケル at 2008-01-04 09:44 x
お美しいお姿はアップしないのですか?

今年も宜しくお願いいたします。
Commented by ままみ at 2008-01-04 10:29 x
私も美しい着物姿が見られるのかと思いました。

実家で作る昆布巻きは、みがきニシンが入ってます。
大人気で大鍋に大量に作って何人かに配っています。
鮭の昆布巻きは初めて知りました。

一度、みがきニシンを戻すと間に合わないので、ソフトニシン?で作ったらおいしくなかったです。
良い昆布とみがきニシンで作るといいみたいだけど・・・・・・。
Commented by KaoruF at 2008-01-04 16:01 x
いやはや本格的な手作りおせちですね~。
当方はごく普通のなますを作りました。ピーナツなます、
千葉県産として気になります。

Commented by ニシ at 2008-01-04 21:02 x
>ピッケルさま
今年もどうぞよろしくお願い致します。
す、すみません、
元日のは一応撮影したのですが、なぜかPCに落とせず…。

>ままみさん
昆布巻の中身、ニシンですか…。
そういえば以前作ったときは、
あなごだかうなぎだかを巻いたような気がします。
ちなみに鮭は、持っているお正月料理の本を参考に作りました。

>Kaoruさん
いや、、作ったものは本格的かもしれませんが、
数が少ないですから…。
昔、母親が重箱に作っていたのって、すごい手間だったんだなって
思います。すごいなぁ、むかしの母親。
ピーナツなます、機会があれば御披露いたしますよ〜♪
Commented by pozuo at 2008-01-06 16:39 x
母親に昆布巻きのコツを聞いたら何回も水を煮こぼしてずーっとひたすら煮ることだといわれました。
昔はそういうお節系の料理ってあまり好きじゃなかったのですが、
最近はしみじみそういうのが美味しくなってきましたねー。

今年もよろしくお願いします。
Commented by ニシ at 2008-01-07 00:44 x
>pozuoさん
今年もどうぞよろしくおねがいしまっす。

昆布巻…水を煮こぼす、ですか。
ひたすら煮るというのは納得。煮汁もおいしいですよね(笑)。
おせち、つくったのはほんの数品ですが、簡単なものばかりなので
けっこう楽しかった〜。しかも美味しいですね。
少しずつレシピが増やせたらいいな。
by toshizo-Ni | 2008-01-04 01:46 | 日々のつれづれ。 | Comments(6)