初心・赤岳

2008年の初歩き、いってきました。

毎度おなじみの八ヶ岳・赤岳でございます。美濃戸から入山して行者小屋でテントを張り、翌日に赤岳を登頂するいつものルート。今回は会の同期、Hちゃんと一緒に歩きました。詳細な山行報告は、近日中に山ブログにアップします。

毎年のように1月の赤岳を訪れています。一昨年、昨年は青空に恵まれ、気持ちのよい山行でした。今年も広がる青空。山頂からは360度の大展望!富士山、南・中央アルプスの山々。北アルプス方面も北部は多少雲に隠れていましたが、穂高あたりはずいぶんよく見えていたような。おそらく気温も例年よりやや高めだったのでしょう。下山時に山麓のほうは雪がずいぶん溶けていました。

しかし、稜線では本当に…、今までで一番風が強かったです。天望荘から先は強風というより激風? ずうっと強い風が吹き続けていて、横風に体をあおられそうになることも何度もありました。…無雪期、積雪期とも何度も訪れ、けっこうわかっていた気持ちになっていた山が見せた全く違う姿。

山はいつも同じではない。いつも準備を怠らず、謙虚な気持ちで山と向かい合わなくてはいけない。当たり前のことに改めて気付かされた今回の山行。一番好きな山に、大切なパートナーと歩けたことにも感謝。今年もいいスタートが切れました。おつかれさまでした!
[PR]
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-01-07 16:33
山の遭難のニュースを目にすると心配になりますが(親か?)
無事によい初歩きをしてこられたようで何よりでした~。
Commented by ままみ at 2008-01-07 16:53 x
昨日は初滑りでブランシュに行きました。
風が強かったけど、八ヶ岳・浅間・富士山・荒船山・北アルプス(槍ヶ岳も)今までで最高の眺めでした。
そして、帰り道、真っ白な赤岳をいつもの場所から眺めて、近寄らせてもらえない険しさだねって、旦那様と話してました。
甲斐駒も見えたけど、どちらも雪をかぶるとますます険しいなぁって。

今年も良い年になりますように♪



Commented by kuro at 2008-01-07 17:37 x
冬の赤岳一度挑戦してみたいなぁ~
レポ楽しみにしていますね
Commented by ニシ at 2008-01-07 18:24 x
>Kaoruさん
ありがとうございます、無事帰還いたしました。
心配してくださる方がいるというのは、本当に有り難いことです。
今年も安全登山を心がけたいと思います。

>ままみさん
こちらも展望よかったです。たぶん同じような景色を見ていましたね。
雪をかぶった八ヶ岳は、夏とはまた違う美しさがあります。
何度行っても飽きなくて、また来たいと思ってしまいます。

>kuroさん
…あれれ?冬の赤岳はいらしたことがないのですか?
でも、kuroさんなら主稜とか天狗尾根とかから行くんだろうな〜。
レポ&写真(少ないけど)近日中にアップしますね。
by toshizo-Ni | 2008-01-07 01:06 | 山や岩のこと。 | Comments(4)