くちびる注意報

登山、とくに冬山登山の後に荒れてしまうのが、くちびる。

今回、週末に赤岳から帰還し、すでに2日経過していますが、とくに上くちびるがガビガビです。ここまでガビガビになってしまうと、口紅なんて全然のってくれないし、リップクリームを塗ってもなんだか気持ちが悪い。○○○だってできやしない。くすん。

おそらく日焼け、それから目出帽の下で呼吸をすることで呼気の水分がこのあたりにたまるのが原因でしょうか(後者はかなり適当な考察ですが)。夏にもなりますが、とくにひどいのは冬。毎回山で唇が荒れてガビガビになっているのに、学習能力ゼロですな。

私たちは、「日焼け対策」を考えたとき、顔や首が焼けないように日焼け止めクリームを塗りますが、案外にくちびるは無防備なのです。くちびるも肌の一部。いたわらなくてはいけません。手や顔に塗る日焼け止めクリームと同格に、リップクリームも。…あ、UV効果のあるようなリップクリームってあるのかな? こんど探してみようっと。

…え? くちびるに注意を払わないのは私だけ? 
他の人はちゃんとしてるって? そうか、そうか、、そうなんだ…_| ̄|○
[PR]
Commented by ままみ at 2008-01-08 18:47 x
UV効果と保湿効果のリップ売ってます。
400円位のを使っていますが、付けないよりはいいような??
Commented by ニシ at 2008-01-08 23:23 x
>ままみさん
あとで検索してみましたが、いろいろあるようですね。
次回山行までに用意しなくては〜。
実は日焼け止めもよく塗り忘れます。今回もヤバかったです(笑)。
Commented by KaoruF at 2008-01-09 02:09 x
山とは違いますが、ワイン好きの間では、飲んだあと
唇が紫に染まってしまう悩みが話題になっていましたよ。
もちろん私もで~す。鏡を見ると怖いです。
Commented by ニシ at 2008-01-09 11:33 x
>Kaoruさん
唇が紫…、それは赤ワインが唇に着くからですか?
それとも、ワインが血液に何か作用するからでしょうか??
あまりワインを飲まないので、自分がなったのを見たことはないですが
想像するとけっこう怖いかも…(笑)。
Commented by えり at 2008-01-11 21:55 x
唇って一度荒れてしまうとなかなか治らないんですよね。
私も風邪(じゃなかったけど)で荒れさせてしまい
未だに治りません。
ハチミツ塗るといいとか言うけどなめて余計にひどくさせそうでこわいです(笑)
お大事にしてください。
Commented by ニシ at 2008-01-12 00:00 x
>えりちゃん
そうそう、たしかにすぐには治らない。
でも、こちらはずいぶんよくなってきましたよ。
今日はもう、ガビガビ感はすっかりなくなりました。
そういえば昔、はちみつ?みつろう?で、リップクリームを
作ったのを思いだしました。
by toshizo-Ni | 2008-01-08 16:33 | 日々のつれづれ。 | Comments(6)