こころ乾燥注意報。

年明けからプチひきこもり状態でした。

佳境…というほどではないのですが、自宅でパソコンの前に詰めっぱなしで原稿の整理をしたり、資料や画像の取り寄せをしたり。今年は「節約」を目標にしているので、お昼ご飯を外に食べに出ることもなく、したがって自宅から外に出るのは夕食の買い出しぐらい。

…なんてことを数日していたら、なんだかモチベーションのひくーーーい人間になってしまっています。水曜日の夜には山岳会の集会があったのだけど、酒を飲んでもいまひとつ気分が高揚せず、打ち合せに出ると、帰ったと同時にどーっと疲れてしまう。しなくてはいけない仕事はいっぱいあるのに、全然進んでない。

こういうときは「気晴らし」をする元気もありません。
昨日の打ち合せは水道橋=近くに山道具屋があるのに、立ち寄る気になりません。今晩はクライミングジムに行くかーと思っていたのですが、重い腰が上がらず断念。ミクシを見ても、人の日記にコメントを書く元気さえない…。ヤバいヤバい。

この3連休は初釜と成人式の着付け。かなり体力的にきついものになります。
気分転換に吉と出てくれればよいのだけど。
[PR]
Commented by nagata at 2008-01-12 01:15 x
何もする気が起きないときは、敢えて何もしないのが良いですよ。
いいじゃないですか、家でだらだらごろごろするのも。
きっとそのうち飽きて、またアクティブになりますよ。
Commented by KaoruF at 2008-01-12 11:02 x
仕事柄、プチ引きこもりはしょっちゅうです(汗)。
以前はそれに加えて独身一人暮らしだったので
自分で自分をいかにコントロールするかがテーマだったような。
忙しくてもちょっと買い物、ちょっと散歩とか
外に出るようにしてます(あくまで私の場合)。
Commented by aya at 2008-01-12 19:19 x
お疲れさまです。
私もそういう状況になることよくありますよ。
このまま、うつ病になってしまうのではないかと思うこともしばしば。
もしかしたらプチうつ病になってるのかも…[ ̄~ ̄;]

ひとつに節約がネックになってるのでは??
私もここ何年か買い物しすぎ~って思って節制してるのですが、それがいけないのかなって思いはじめました。
以前は同じくらい忙しくても買い物で憂さをはらいしていたのかも。

でも節約も出来て、モチベーションが上がるのが一番なんですけどね。

自分とうまく付き合っていかないといけないなぁとおもう今日この頃です。

おたがい頑張りましょう!
Commented by ニシ at 2008-01-12 21:41 x
>nagataさん
どうも貧乏性らしく、何もしないと時間がもったいない…みたいな
感覚に陥ってしまうのですよ。
しかも今、仕事しないといけない状態だから余計に。
…でも、気持ちの切り替えが大事なのかもしれませんね。

>Kaoruさん
そうそう、ひきこもりになりますよね。
今年はとくに、取材仕事より編集仕事が多くなりそうなので
ひきこもり度が高くなりそうです。
遊んでダメダメにならない程度に、息抜きが大切ですね。

>ayaさん
私の場合、仕事が忙しくなり始めるとこの症状?が現われます。
ホントにテンパってくると、ひたすら仕事をするだけなので、
心が乾ききっていてもなんとかなるのです(笑)。
もちろん仕事が一段落すると、しっかり充電しますけどね。
自分のことは自分が一番わかっている…と思いがちですが、
実はそうではないのかも。
by toshizo-Ni | 2008-01-11 21:56 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)