ほぼ10年ぶり!

草津にいってきました。

いや、草津が10年ぶりなのではなくて。
ニシたろと旅行だったのですが、10年ぶりにスキーをしました。
もともとニシたろとはスキーが縁で知り合ったのですが、諸事情あり、スキーを全くしなくなって幾年月(調べてみたら、最後にスキーをしたのは1997年2月でしたわ)。

スキー場に行ってみたら、、ホントに浦島太郎状態でした。
10年前と全然違うことが多すぎです。びっくりです。

1、板が短くて太い!
私がスキーをしなくなってからまもなく、世の中は「カービングスキー」が主流になったようですね。話には聞いていたのですが、たしかに板が短い! そして太い!!昔は身長プラス10cmでしたっけ?上手い人ほど長い板を履く、みたいな雰囲気だったのに。板を借りたら当たり前のようにカービングスキーを貸してもらえました。へたっぴでも多少上手くすべれたので、ほっとしました。

2、ウエアが地味!
10年前は、蛍光色とか原色とか、、スキーウエアはきらびやかだったのに。今はスキーヤーもボーダーも黒とか茶とか、かなり地味めの色使い、デザインのウエアを着ているのですね。昔はスキーヤーとボーダーのファッションは全く違う印象でしたが、今は同じ感じ。ちなみにたろさんは10年前のウエア、私は山用のヤッケを着ていきました(10年前は青系の花柄ウエアでしたが、実家に置いてきてしまった)。

3、ボーダーがみんな上手!
10年前、スノーボードは出始めで、まだ上手な人があまり多くなくて。スキーで滑っていると、前方によろよろ滑っているボーダーが前触れなくこけたりして、すごく怖かった記憶があります。しかし今はみんな上手い! 当たり前のようにスピードを出して滑っていきます。そういえば当時、「ボーダー、転倒して打ちどころが悪く死亡」みたいなニュースも多かったように思いますが、今はないですね。

昔を懐かしみつつ、まったりと楽しんできたのでした。なにより、たろさんがとても楽しそうだったのが、うれしかったです。せっかくなので、この冬、もう1回か2回ぐらいは一緒にスキーにいきたいな。
[PR]
Commented by 錆びたピッケル at 2008-01-23 05:42 x
>昔は身長プラス10cmでしたっけ?上手い人ほど長い板を履く、みたいな雰囲気だったのに。

確かにそうでしたね。 浦島太郎はここにもいます。
娘が先週スキー合宿に行くというので、聞けばボードとのこと。今や、主流派なんですかね~ぇ、ボーダーが・・・。
Commented by ニシ at 2008-01-23 12:37 x
>ピッケルさま
昔はスキーヤーオンリーのスキー場も多かったと記憶していますが
今はボーダーのほうが多いスキー場も多いのだそうですね。
昔しかしらない身には、本当に驚きです。
Commented by pianoforte at 2008-01-23 20:22 x
私の板も昔の細長いやつです。
90年代のスキーって、リフト待ち行列1時間だったり、長い板を履いているほど尊敬されたり、ウェアがド派手だったり、曲がるときに左右の板をとにかくピタッとそろえるのが「上手いターン」だったりしましたねー。
Commented by えり at 2008-01-23 21:18 x
おお~ついにスキーをされてきたんですね!
楽しめたようで何よりです♪
たしかに昔のウエアは派手でしたね。
私の通っているスクールにそういう派手なウエアを着ている人がいます。
あだ名はタマムシさん。
本人気に入っているようです(笑)
Commented by ニシ at 2008-01-23 21:32 x
>pianoさん
細長いのを使っておられるのですね。私のは実家に置きっぱなしです。
リフト待ちとか、あまり美味しくないゲレ食とか、今は昔…なのだなぁ。

>えりちゃん
はい、今どきの板のおかげで、滑れずに泣きそうになることもなく楽しめましたわ。
昔はホントに派手なウエアが流行ってましたよね。
ちなみに私のは白地にブルーの花がいっぱい描かれている上着に、シルバーのパツパツのスキーパンツでした。今じゃありえない…。
by toshizo-Ni | 2008-01-23 01:34 | 日々のつれづれ。 | Comments(5)