人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

小さな冬:武甲山

久々に山歩き、久々に奥武蔵。

所属する会の方と、武甲山を歩いてきました。天気もそこそこよく、気持ちよく歩けました。近いうちに山行記録もアップしようかな。今回は、来週の山行に備えてのボッカ訓練、…といっても私は10kgぐらい。同行者のKさんは17kgぐらいの荷物を背負っていらっしゃいました。

登山口のある駅からは、この山が大きく見えるのですが、うっすらと雪化粧。10日ほど前に降雪があったものがまだ残っていたようです。歩き始めると、溶けた雪が凍ってアイスバーンになっているところも多く、ちょっとだけ歩きづらいところもありました。軽アイゼンさえつけるほどではありませんでしたが、周辺が真っ白なのは気持ちがいいですね。山頂付近は少し積雪も多く、プチ冬山気分?

ゆっくり、一歩ずつ歩を進めますが、ひんやりとした空気が気持ちよかったです。遠くから見るとセメントの採掘で痛々しい山ですが、登山道にはそんな雰囲気もなく、私が好きな表参道ルートは、杉の原生林の中を行く、静かで歩きやすい道です。すれ違う人も数人、本当に静かでした。

下山は、長者屋敷の頭を経て浦山口駅へ。下山後は橋立寺そばの茶店でプチ打ち上げ。女将さんが残りもののお惣菜の差し入れをしてくれて、なぜか熱燗まで飲んでしまいました。さらに秩父鉄道の浦山口駅では、電車を待つ私たちに駅長さんが「遠くからお疲れさま」とお茶を出してくださいました。有り難い…。

小さな冬山歩きに、あたたかい人の心。気持ちのよい山行でした。
by toshizo-Ni | 2008-02-03 15:49 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni