卒業検定・八ヶ岳

3連休は八ヶ岳へいってきました。

…またですか? とあきれ顔の方、いつも私の日記を見ていただき、ありがとうございます(苦笑)。今回は所属する会の冬合宿。総勢6名でした。山行記録は山ブログのほうにアップしました。
http://yamanade.exblog.jp/

今回は、行者小屋をベースにし、2日目に硫黄岳〜横岳の稜線歩き、3日目には阿弥陀岳を登頂。いずれも、かねてから歩きたいと思っていたルートでした。天候に恵まれ、最高のコンディションで歩くことができました。

今回は、6名中3名が、会の新人さんたちでした。あとは最近ご指導を受けることの多いS親方と、いつものパートナーHちゃん。終始先頭を歩き、率先して重荷を担ぎ、八ヶ岳の山行でここまで緊張し、プレッシャーがかかったのは初めてでした。最近のトレーニング不足と精神的な不安からかなりバテバテになってしまいました。八ヶ岳の卒業検定!と思って参加した山行ですが、まだまだダメダメです。。

しかし。
青空の中の稜線歩き、山頂から眺める周囲の山々の神々しいまでの美しさ。阿弥陀岳の山頂からは南・中央・北アルプスの山々や富士山が一望に見渡せました。最高のひととき。やっぱり八ヶ岳は最高です。

そういえば、2日目の夜はHちゃんとツェルトでプチビバークをしました(ビバークと言っても、シュラフ使ってヌクヌクだったので…苦笑)。いい体験ができました。
いろいろといい勉強になった今回の山行。充実しすぎて、2日たった今もすっかり抜け殻状態です。おつかれさまでした。
[PR]
Commented by やっち~ at 2008-02-14 22:08 x
ニュースを見ていたら赤岳の山小屋で一酸化炭素中毒?で
何人かの人がヘリで救助されていました。
雪で密閉されちゃったんでしょうね?
冬の雪のある山には殆ど登らず、アイゼンも奥底の方に。
一年中山に登っているニシさんが羨ましいなぁ~
Commented by ニシ at 2008-02-14 22:27 x
>やっち〜さん
赤岳の肩の小屋(天望荘)ですね。
3連休の最終日、ヘリが何度も上空を飛んでいました。
いつもお世話になっているよい山小屋なので心配しています。

冬はスキーはせず、アイゼン付けて登るのが好きです。
山頂から眺める景色に魅せられています。
by toshizo-Ni | 2008-02-13 23:45 | 山や岩のこと。 | Comments(2)