「岳人春山」でました。

d0100314_18125293.jpgお仕事した雑誌の宣伝で〜す。

別冊岳人「春山2008」
東京新聞出版局
http://www.tokyo-np.co.jp/gakujin/

山の雑誌でございます。今回は道具ページを担当しています。山道具のお店の方にお話を聞き、選び方のポイント、最近の傾向などを紹介しています(初心者向きの内容なので、熟練の山やさんたちにはあまり目新しい情報はないかもしれませんが…)。道具カタログページもあるので、買い換えを予定しているような方は見ていただけるとよいかもしれませぬ。

道具ページのなかで、GPSについてもちょっとだけ取り上げています。こちらもお店の方からお話をうかがえたのですが、いろいろと目からうろこ状態でした。GPSなんて高いし、使わなくても山にいけなきゃだめなんだ〜ぐらいに思っていたのですが、使い方を改めてうかがうと、転ばぬ先の杖であり、山を楽しむためのアイテムのひとつなのだなと感じました。どんどん性能も上がっているようですし、購入を検討してもよさそうです(もう少し値段が安くなったら…笑)。

別のページでもちょこっと原稿かいてます。
どのページかは見て当てて下さい。一応署名原稿?です。実は恥ずかしながら写真もでていまして、鬼瓦のような形相でカメラを睨み付けています(大嘘)。

春のお花見ハイキングから残雪歩きまで、いろいろと「春の山の楽しみ」を提案しています。どんどん山にいきたくなる、そんな本だと思います。写真もきれいですので、ぜひお手にとって見て…できれば買ってほしいです!(笑) 
[PR]
Commented by kuro at 2008-02-28 18:31 x
是非、買いにいかなば~
Commented by toshizo-Ni at 2008-02-28 19:05
>kuroさん
レス早っ!(笑)
普段自分の仕事のものを「買って」とあまり言わない私ですが、
この本は、、できれば、、、、ぜひ♪ 巻頭はヤクシマですよ。
Commented by ままみ at 2008-02-28 20:15 x
昨日は本屋さんで山の本を見たんだけど、
今日は、本屋さんに寄らなかった。
明日、見てみま~す。
花の山に惹かれますw
Commented by やっち~ at 2008-02-28 21:18 x
会社の帰りに本屋に寄ったんだけど・・・気付かなかった。
「岳人」は売ってたんだけど、「春山」は???
そろそろ山に行きたい~♪
Commented by なお at 2008-02-28 21:50 x
ご無沙汰しております!
本日本屋で何気に手に取ったこの雑誌。(立ち読みですが)
あれ?なんかどこかで見たことのある顔が…
って、ニシサンじゃないですか~!(驚)

いやいや、オドロキました!(´∀`)ゝ
Commented by ニシ at 2008-02-28 22:47 x
>ままみさん
毎年、岳人春山は花の山歩きを多く扱っているようです。
夏の高山植物も好きですが、野の花の咲く春の山もいいですよね。

>やっち〜さん
春山岳人は本日発売らしいです。
赤い表紙で目立つと思うので、探してみてくださいねー。
この時期は雪山歩きもよいけど、低山歩きもいいですね。
そろそろフクジュソウやウメをさがして歩くのもよさそう!

>なおさん
ひさしぶりでーす。
そうですか、、本屋さんで見ましたか…。
宣伝してはいますが、なんとなくこっぱずかしいです(笑)。
道具のページも書いているのですが、
そちらはさすがに気付きませんでしたね…(笑)。
Commented by ボン at 2008-03-01 15:18 x
おっ!本屋さんでチェックイットアウトしてきます!
Commented by ままみ at 2008-03-01 17:10 x
おうちに1999年版の岳人春山がありました。
岳人だし、興味がある場所が載っていたので、買ったのだけど、お花の写真と名前が違っていてショックだったことを思い出しました。
それから、岳人春山は手に取らなかったけど、今回は楽しみです♪

雪山に行けないし、雪が残っている季節は怖い私には、芽吹きの春山の本を見るだけでも楽しいです♪
Commented by ニシ at 2008-03-01 18:22 x
>ボンさん
はいっ! 本屋さんでチェケラッチョおねがいします!
(…なんか違う気がする)
次回プンプに行くとき、たぶん持っていきますわ…(笑)

>ままみさん
花の名前が違っていると、花好きはけっこうひきますよね。
今回の岳人春山はたぶん大丈夫です(たぶん?)。

数年前の話ですが、旅行のガイドブックでハイキングの原稿担当したのですが、できあがった本を見たらフクジュソウの写真が上下逆でした。「ガーン、ショック死!」という気分でした…。
Commented by ushi at 2008-03-02 17:07 x
ニシさん、本屋で見ましたよ。きれいですね~。
ニシさんの本名初めて知りました。
Commented by ままみ at 2008-03-03 18:23 x
本屋さんで立ち読みのつもりが、
買ってしまいました(笑)
桃畑は毎年行くけど、アンズ畑行きそびれているので、今年こそ♪
他にも行きたくなるところがたくさん載ってました。
Commented by ニシ at 2008-03-03 18:30 x
>ushiさん
ご確認ありがとうございます。
「きれい」という言葉は、花の風景にかかっているのか、私の容姿にかかっているのか…(苦笑)。

>ままみさん
御購読ありがとうございます。
こういう季刊タイプの雑誌、私も好きでよく買っていました。
見ながら「次はどこへ行こうかな」って考えるのが楽しいです。
by toshizo-Ni | 2008-02-28 18:13 | 仕事のこと。 | Comments(12)