凍結!・棒の折山

日帰りハイキングにいってきました。

所属する会のハイキング会です。舞台は奥武蔵の棒の折山(棒の嶺)。総勢7名、うち1名は入会前の新人さんでした。

登りには岩っぽいところもある沢沿いの道、下山は明るい尾根道、雰囲気の違う道を歩くことができました。沢沿いの道は初めて歩いたのですが、変化に富んでいて楽しかったなぁ。広々とした山頂では、長く休憩してゆっくり昼食。隊長さんが豚汁を作ってくれてみんなでいただきました。具がたっぷりで味がよく染みて、ホントに美味しかった…♪ 下山後は「さわらびの湯」で汗を流し、飯能の串焼きの店で反省会(という名の単なる宴会)。充実の一日でした。

本来、このルートは「初心者でも気持ちよく歩けるルート」なのですが、今回は少し勝手が違いました。路面がかなり凍結していたのです。今年は例年より積雪が多い奥武蔵。降った雪が溶け、寒さで凍り…を繰り返し、文字どおり「氷」となっていました(雪がクラストしている、とかではなく、ホントに水が凍っているのです。不用意に足を置くと滑ります)。4本爪アイゼンではやや心もとないくらいでした(私以外のみなさんは6本爪を使用)。

これから春にかけて奥武蔵方面にハイキングを予定しておられる方、十分ご注意を。とくに北側斜面の登山道は、ホントに路面凍結の可能性があります。軽アイゼンは必携でしょう。
Commented by えり at 2008-03-04 21:57 x
つるつるじゃ新人さん大変だったのではないでしょうか?
だんだん気温も上がり春を感じられるようになってくるんでしょうね。
楽しみ楽しみ♪
山頂の豚汁すごくおいしそう~
お疲れ様でした。
Commented by ニシ at 2008-03-04 22:33 x
>えりちゃん
そうですね、今回の新人さん、文字どおり「登山初心者」だったので、とても大変そうでした…が、楽しんで下さったようです(汗)。
早春から初夏にかけてが、低山のシーズンですね。
山頂の豚汁はほんとに美味しかったですよ〜。
by toshizo-Ni | 2008-03-03 22:24 | 山や岩のこと。 | Comments(2)