観梅クライミング:湯河原幕岩

d0100314_2143958.jpg日曜日は、所属する会の岩登り会で、湯河原へ。

湯河原幕岩に向かったのです。今回はS親方を筆頭に総勢7名。平均年齢60前後、私以外はみなさん「往年のクライマー」さんたちです。湯河原駅に集合し、タクシーで幕山公園へ。どうやら梅は今が満開の時期だそうで、これは絶好の梅見クライミングが楽しめそうだと盛り上がります。着いた幕山公園、梅の香りがふんわりとただよい、紅白の梅が出迎えてくれました。梅まつりの時期は200円入場料を取られますが、この景色を見られるなら、まいっか〜という気分になります。

公園の梅林を突っ切って、正面壁エリアへ。広場で荷物を下ろし、準備をし、クライミングを始めます(すみません、登ったのがどのルートか、よくわかりませんでした)。まずロープ無しでも登れそうなスラブの斜面を1ピッチ登り、2ピッチ目はトラバース。さてどこを登ろうかと先輩方がルートを見ていると…、下のほうから
「すみませーん、ここは立入禁止エリアでーす。すみやかにクライミングをやめてくださーい!」と声が。

とりあえず、もう1ピッチ登ればしっかりした支点があるので、そこまで登ってからおりることに。…しかしこの1ピッチが非常にクセモノ、というか私がへたくそでのぼれなかっただけなのですが…。手も足も置く場所がなく、ひたすらヌンチャクをつかみまくってなんとか上へ。とほほ。あとは一気に懸垂で下りました。

岩登りはいったん中断し、みんなでお昼。手作りの和菓子が出てきたり、ネルドリップでいれた本格コーヒーが出てきたり。今回は抹茶を持ってきていたので、みなさんに一服さしあげたり。梅林を眺めながら、優雅なひとときをすごしました。

その後は桃源郷エリアへ。…黒山のひとだかりです。岩場にも、その周りの広場にも人、人、人だらけ。親方が偵察にいき、「ニシさんにもリードで登れそうなところがあったよ〜」と教えてくれた壁へ。ホントに高さ数メートルのちっちゃい壁です。「おたまじゃくし 5.6」は余裕で、気持ちよく。「やせがえる 5.8」は…。ふつうにフェースを登ればよかったらしいのですが、脇のかぶりぎみ?のところを登り、かなり難航。「下ろしてください」と泣きたいのですが、先輩方の大声援&アドバイスでおりるに降りられず…。なんとかクリアできた瞬間「オーっ!」と先輩方の歓声! 有り難いことです。

…私の登りっぷりがあまりにスリリングだったせいか、今日はもうおしまい〜と言っていたはずの先輩方も、つぎつぎにトライして楽しんでおられました。たっぷり楽しんだところでタイムアップ。バスと電車を乗り継ぎ、自宅近くの居酒屋で先輩方と反省会(という名の単なる飲み会)をして帰宅したのでした。楽しかった〜♪

※禁止区域エリアですが、1月下旬に、てんとうむしロックで落石事故があり、それ以来、てんとうむしロックと、正面壁から左側のエリアが立入禁止とのこと。今のところ禁止解除のめどは立っていないようです。湯河原幕岩にいらっしゃるクライマーのみなさん、ご注意ください。
Commented by gen at 2008-03-19 09:05 x
ユガマクの落石による登攀禁止ってJFAのサイトには1月末に、PUMP2のメッセージボードにも2月には貼られてましたけど、やっぱり全てのクライマーに認知してもらうってのは難しいんですね。全てのジムや山岳会に伝わるような手法がないとイカンですね。
Commented by ニシ at 2008-03-19 10:11 x
>genさん
お花見の期間だけの措置なのかな〜と思って、帰宅後に検索をかけたら、JFAのサイトに出ていました。言い訳になりますが、これだけ人気のエリアでまさか登攀禁止になっているとは、思っても見なかったです。年末に幕岩でてんとう虫ロック登った…みたいな知人もいましたし。
周知させるのはたしかに難しいかも。公園の入口に大きく看板などがあると、さすがに目につくのでは…と思うのですが。でも、これに懲りて、岩場に行く前はJFAのサイトを必ず見るようにします。
※そういえば、小岩井サンセットロックも登攀禁止になっていますね。
Commented by ボン at 2008-03-22 11:31 x
梅見の季節のクライミング… 香りとともにテンションプリーズ♪
楽しそう♪ 梅の時期に一度行ってみたいですが混んでるのは厄介ですなあ。仕方ないけど。
てんとうむしが登攀禁止も痛いですね。初級者にとっては…(泣)
Commented by ニシ at 2008-03-22 13:08 x
>ボンさん
はいー、梅も楽しみ、岩も楽しみ、でしたよ。
でもホントに人だらけ。桃源郷に着いたのは14時近くでしたが、
ホントに岩にも、平地にも人だらけでしたもの。
登攀禁止エリアができて、桃源郷に集中したんだろうなあ。。
by toshizo-Ni | 2008-03-17 21:46 | 山や岩のこと。 | Comments(4)