花も団子も。

なんとなく沈澱した気持ちで始まった今週。

ざっと仕事をし、午後、ガイドブック改訂版その2のゲラ受け渡しに編集部へ。ひとつ大きなミスが発覚し、ちょっと落ち込むも、とりあえず引き渡し完了。とりあえずよかった。

そういえば桜がもう咲いていると昨日ニシたろが言ってたのを思い出し、ちょっと遠回りして会社の近所の桜並木へ。まだまだ咲き始めたばかりだけど、つぼみがいっぱいにふくらみ、樹全体が赤くそまった桜の木は、「気」をいっぱいに溜め込んで今にもはちきれそうな…美しさとともに、パワーを感じます。桜の花を見上げ歩くだけで、こちらにも気が降り注いでくるような。

桜並木を過ぎ、駅に向かうと、、道端に「すしランチ500円、16時まで」という魅力的な看板が。なに、寿司が500円! しかも16時まで!!(そのときちょうど15時30分ぐらい) 実は私は寿司が大好きです(いや、寿司が嫌いな日本人などいるのか?)。え、昼食?自宅で食べましたけど、何か?

ちょこっと路地を入ったところにある渋い感じの寿司屋さんへ。お客さんはなく、ご主人はヒマそうに高校野球を見ていたようですが、一応営業はしていたようで。500円のにぎりランチは終わってしまったらしく、550円のちらしランチをオーダー。正直、ネタがしょぼいか、量が少ないかだろう、あまり期待をしなかったのですが、出てきたちらし寿司は!!! ネタが大きくなかなか美味。これで550円?一応銀座なのに??

美味しいものでお腹がいっぱいになるほど、幸せなことはないですよね。この界隈には今後もちょくちょく来るので、また来ようっと。うふふ。

落ち込んでいた気分が、ちょっとだけ上向きに。単純な人間です、はい。
[PR]
Commented by 権蔵 at 2008-03-25 00:54 x
予想外美味って、言うやつですかね?(笑)。
そりゃ、誰でも気分上々になれますって。
しかも、日本一の銀座でなら、なおさらでしょう。
これで、桜が咲いていたら、万々歳なのにね。

ところで、寿司が嫌いな日本人・・・。
これが実は結構いるんですよ。
まあ、正確には寿司が嫌いなんじゃなくって、
生さかながダメな人なんだけどね。
会社に意外とそういう人がいて、
宴会時のセッティングに困りますわ。
Commented by KaoruF at 2008-03-25 08:44 x
私も沈滞気味です。が、私はすぐに寝てしまう(フテ寝)ほうなので(^^;)。
ちらし寿司って、握りとはまた違った魅力がありますよね。
安くておいしいなんて最高ですな~♪
北海道のウニいくら丼のようなのも魅力だけども。
Commented by aya at 2008-03-25 12:38 x
えーどこですか?それどこですか~?
でも実は最近までお刺身とかお寿司嫌いでした。
嫌いというか、出れば食べられるけど、自らは選ばなかった。
でも年を取ったせいか(?)最近めっぽう和食好きに…
おいしいお寿司もじょじょにいただくようになってなおさらです。
おいしいものは美味しいですよね!
Commented by ニシ at 2008-03-25 16:51 x
>権さま
そそ、予想外美味。
私は外食ものですべる(不味いものを選ぶ)ことが多いので、
美味しいとそれだけで感激、予想以上に美味しいと、ねえ…。

寿司というと「ごちそう」のイメージがありますが、
生魚と考えると確かに苦手な人はいそうです。
寿司が好きでも、苦手なネタのある方も多いですしねえ。。

>Kaoruさん
寝てしまうのは私も実はします。「調子わるー」とか言って。
ちらし寿司って、ネタのよさのほかに、盛り付けの美しさが
あると思いませんか?食べくらべるとけっこう楽しそうです。
ウニ…。礼文のウニ丼、高いけどウニが激・美味なんですよね。

>ayaさん
銀座というか京橋になるのかな?
「大舷」というお店だったと思います。
(ときどきテレビにも出ているらしいですが…)
ご主人がややクセあり?職人だぜ、って雰囲気の方ですが
寿司じたいはなかなかよかったです。
和食は、たしかに「油っぽいものが胃にこたえる」年代になると
そのよさに目覚めるような気がしますよ。ふふ。
Commented by ままみ at 2008-03-26 08:35 x
都内は咲いているよと旦那様が言ってるけど、こちらは、
はちきれそうなつぼみで紅い桜並木です。
今日あたり、開くんじゃないかなぁ。

で、おいしい話見過ごすところでした。
京橋ですね(メモメモ)
Commented by ニシ at 2008-03-26 09:26 x
>ままみさん
同じ関東地方でもかなり開きがあるのかも。
秩父の桜はまだまだという雰囲気でしたよ。
うちのあたりは、この週末が満開になるようです。

京橋、じつは今日も行くので、寄ってしまいそう…(苦笑)。
by toshizo-Ni | 2008-03-24 22:54 | 日々のつれづれ。 | Comments(6)