失礼の定義

携帯メールでお礼の言葉、は失礼ですか?

私は実は新聞の投書欄を読むのが大好きな「オバチャン」です。ええ。
今日も読んでいたら、こんな内容の投書がありました。

親戚の子供の合格祝にお祝を書留で送った。子供の母親から携帯にお礼のメールが送られてきたので、電話できちんと礼を言うべきではないかと返信した。親しき仲にも礼儀あり。贈り物や世話になったら相手に電話をかけ、感謝の言葉を伝えることが大切だ。

…うーん。。。。。。
それって現代のマナー? 普段からメールでやり取りをするような相手から何かをしてもらったり贈り物をもらったら、私だったらメールでお礼状を送ってしまうなぁ。そして私が誰かになにかを贈ったとして、メールで「ありがとう!」と来たら素直にうれしいです。無事に届いたんだな、喜んでくれたんだな、って。手段はなんであれ、ありがとうの気持ちを表すことが貴重なのだと思うけど。

もっとも、私は日常的に仕事でもプライベートでもメールを使っている人間だからそう思うのかもしれません。ついでに言えば(日記でも何度かこぼしていますが)電話が嫌いですから。もちろん、目上の方には書面でお礼状とか、TPOによって使い分ける必要はあるかと思いますが…。どうなんでしょうね。
[PR]
Commented by やっち~ at 2008-03-25 23:09 x
親戚の・・・ってのが問題なんでしょうね?
取り急ぎ電話でお礼でも失礼だって言う人もいますよね。
やっぱり書状でなんでしょうがなかなか大変ですよね。
TPOによって使い分けるってのが一番でしょう。
友達に結婚のお祝いを贈ったら、メールでありがとうで終わりでした。
やっぱりもう一言感想ほしかった。
すご~く考えて送った品だったから、気に入ってくれたかな?なんて思ったり。
そんななんか不完全燃焼的な気持ちがその人にあったんでしょうね!
Commented by ニシ at 2008-03-26 01:21 x
>やっち〜さん
親戚といっても、携帯メールを知っている=携帯メールで
やり取りをする程度に親しい親戚ではないのかと(憶測ですが)。
たしかに、電話でお礼なんてのも、相手によっては失礼ですよね。

お礼に対してクレームをつけるというのも、人間としてどうかなぁ、と思います。お礼のしかたに思うところがあっても「お礼の気持ちを受け取る」のも礼儀というか、心遣いではないのでしょうかね。気持ちを形に表すのは難しいのですね。
Commented by ままみ at 2008-03-26 08:30 x
私も電話がとっても苦手な上に、
どの時間にかけたらいいかなぁと考えると、かけそこなったり、
メールができてから、感動したとき、何かを伝えたいときにすぐ送れて、
私はメールに感謝しているのだけど。
妹は、メールの時に電話しても平気?って書いてきますw

私も投書欄読むの好きです。
昨日、お返しの額が少ないと電話された話が載っていて、びっくりしていたところ。
Commented by ニシ at 2008-03-26 09:24 x
>ままみさん
そうそう、どの時間にかけたら失礼じゃないかは考えます。
仕事でお店に取材予約の連絡をいれるときなどはホントに熟慮。
思いついたときにすぐ気持ちを伝えられて、相手にそれをすぐ見ることを強制しない(相手は都合のよいときに見られる)メール、私も感謝しているのですが、ね。

投書欄…その投書、見ましたよ。同じ新聞とってますね?(笑)
Commented at 2008-04-04 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by toshizo-Ni | 2008-03-25 19:49 | 日々のつれづれ。 | Comments(5)