人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

失礼の定義

携帯メールでお礼の言葉、は失礼ですか?

私は実は新聞の投書欄を読むのが大好きな「オバチャン」です。ええ。
今日も読んでいたら、こんな内容の投書がありました。

親戚の子供の合格祝にお祝を書留で送った。子供の母親から携帯にお礼のメールが送られてきたので、電話できちんと礼を言うべきではないかと返信した。親しき仲にも礼儀あり。贈り物や世話になったら相手に電話をかけ、感謝の言葉を伝えることが大切だ。

…うーん。。。。。。
それって現代のマナー? 普段からメールでやり取りをするような相手から何かをしてもらったり贈り物をもらったら、私だったらメールでお礼状を送ってしまうなぁ。そして私が誰かになにかを贈ったとして、メールで「ありがとう!」と来たら素直にうれしいです。無事に届いたんだな、喜んでくれたんだな、って。手段はなんであれ、ありがとうの気持ちを表すことが貴重なのだと思うけど。

もっとも、私は日常的に仕事でもプライベートでもメールを使っている人間だからそう思うのかもしれません。ついでに言えば(日記でも何度かこぼしていますが)電話が嫌いですから。もちろん、目上の方には書面でお礼状とか、TPOによって使い分ける必要はあるかと思いますが…。どうなんでしょうね。
by toshizo-Ni | 2008-03-25 19:49 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni