肉か、魚か。

今日は午前中にお届けもので銀座方面へ。

ガイドブック改訂その2の編集部に立ち寄り、約束のものを渡し、今後の予定などを軽く話して、用件終了。時刻は11時過ぎ。少し早いけどお昼お昼。うふふ。

先日行った寿司屋にまた行くか〜と思ったのですが、実はこの近所にはお気に入りのトンカツの店があるのです。10年ほど前に勤めていた職場に近く、一時期は1日おきぐらいに通っておりました。看板はなく「カツランチ」と書かれた貼り紙?があるだけ。昼時にいくと、いつもサラリーマンが行列をしておりました。そういえば、と思って足を伸ばしてお店のあった場所に行くと、なんと移転しているではありませんか。しかも先日の寿司屋のお向かいに!

新しくなったお店には小さく店名の看板が出ていて、この店が「松若」という名前なのだと初めて知りました。店は2階建てになり、1階にはカウンターと厨房、2階がテーブル席だそうです。カウンターに座り、「カツランチ」をオーダー。カツランチ以外にもコロッケ、ハンバーグ、オムレツなどいくつもメニューがあり、組み合わせもできるのですが、トンカツ好きの私が頼むのはいつもカツランチ。

千切りキャベツとトンカツ、豚汁、ごはん、漬物のセットで850円ナリ。
サクサクの衣、分厚い肉、からりと揚がって全然油っぽくないし、お腹にもたれない、絶妙のトンカツです。豚汁は大きく切られた大根と人参、豚バラ(かな?)のうまみがたっぷり。田舎風おかあちゃんの味ですね。漬物は細かく刻んだキャベツ?キュウリ??が小皿に山盛りで、これをご飯にのっけて食べるのが私流。

お店が新しくなって、なんとなく居心地悪いかも…と一瞬思ったのですが、出てきたものを見て、食べて、「変わってない!!」と安心。カツも豚汁も漬物も、昔のまんまでした。美味しくて、懐かしくて、ホントに嬉しかったです。ありがとう。
[PR]
Commented by KaoruF at 2008-03-26 19:53 x
カツ、たまに食べたくなります。私はヒレが好き。
とんかつのソースも好き。おなかが減りました…
Commented by ニシ at 2008-03-27 08:44 x
>Kaoruさん
私はロースカツが大好きなんですよ〜。
とんかつソース、カツにもキャベツにも合いますよね。
若い頃はそれこそ毎日でもいい!と思っていましたが
最近は大人になったのか、ときどきうんと美味しいのが食べられればそれでいいと思うようになりました(苦笑)。
by toshizo-Ni | 2008-03-26 18:06 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)