山道具スイッチ

私にとっては恐ろしい、恐ろしすぎるスイッチです。

今進行している仕事が、山道具の紹介ページ。今回はリサーチを今まで以上にしっかりしようと考え、山道具屋に通ったり、メーカーのHPで商品のチェックをしたりしています。毎度おなじみのことですが、見ていると、欲しくなりますね。山道具屋は私にとって伏魔殿です。

…とはいえ、今は必要なもの、使い勝手のよいものががひととおり揃って、自分にとっては「満ち足りている」状態。なので、それほど変なスイッチが入って、困ることはないといえばないのですが…。

唯一の例外がレインウエア。
今使っているものは、10年前に購入した、モンベルのストームクルーザーです。初めて持っていった山で土砂降りの雨に遭って以来、幾度の暴風雨に耐えてきてくれたツワモノです。買ってから数年は、雨をはじき、台風なみの暴風雨の中でも快適に安心して使えたのですが、10年もたつと、雨もはじめははじいてくれますが、だんだんシミシミになっていきます(それでも中までしみることはないです。ただ、表側の生地に水が染み、なかなか乾きません)。透湿性も今のものほどよくはありません。ゴアテックスのウエアなのですが、仲間うちでは「ナンチャッテックス」「スーパー染みテックス」と称されております。

今回、数社のレインウエアを取り上げることになり、少し念入りにリサーチをしたのですが…。だめですね。欲しくてたまらないです。最近のゴアのウエアは軽い!縫製なども技術がアップしていて、使い勝手や着心地もよいようですね。あと、同じメーカーでもゴアテックスを使っているもの、それ以外の新素材を使っているもの、さらにゴア使用でもハードなもの、ややソフト?なものなどあるようです。自分がどんな山行に行くのか、雨女かどうか(笑)などで、選択できる幅も広いのですね。

近いうちに、新しい雨具購入!の報告ができるかもしれません。
…それと同時に、これも買った、あれも買った…みたいな報告にならないことを祈りたいです。無理そうですが(苦笑)。
[PR]
Commented by aya at 2008-04-02 15:25 x
ストームクルーザーってなんちゃってだったんですか!?
モンベルのなかじゃ最高峰ですよね?
私はレインダンサーでしたが、デザイン性とバーゲンだったこともあってパタゴニアのに変えたら土砂降りの中でのスキーでも快適でした。

ゴアのレインウエアはそれなりの値段してアレコレ試せないから吟味して買わないと後悔しますよねー。

レインダンサーは山いきたいけど道具までは…っていうコらのためのレンタル用になりそうです。
Commented by toshizo-Ni at 2008-04-02 16:26
>ayaさん
いやいや…。ストクルはモンベルの中でも上級アイテムです。買った当初は、そしてふつうに使い続けるぶんには、問題ないというか上等だと思いますよ。雨女が10年使い続けるとこんなもん、ということです(苦笑)。
正直、はじめて買う山道具というのは、見ても分からないですよね。ザックや靴なんていくつも買って(一部失敗して)いろいろ学習するし、雨具も同じ。…ま、雨ふったら山にいかない、とか、私が山いくと雨なんか降らないって人には、正直どうでもいいアイテムなのですが(…自爆)。
Commented by もりもり at 2008-04-03 12:48 x
このスイッチ、常にONです。
解除方法を教えて下さい…。
Commented by ニシ at 2008-04-03 18:58 x
>もりもりさん
もりもりさんの山道具スイッチには、
解除方法なんざないでしょう?(笑)
by toshizo-Ni | 2008-04-02 13:25 | 山や岩のこと。 | Comments(4)