人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

山道具スイッチ

私にとっては恐ろしい、恐ろしすぎるスイッチです。

今進行している仕事が、山道具の紹介ページ。今回はリサーチを今まで以上にしっかりしようと考え、山道具屋に通ったり、メーカーのHPで商品のチェックをしたりしています。毎度おなじみのことですが、見ていると、欲しくなりますね。山道具屋は私にとって伏魔殿です。

…とはいえ、今は必要なもの、使い勝手のよいものががひととおり揃って、自分にとっては「満ち足りている」状態。なので、それほど変なスイッチが入って、困ることはないといえばないのですが…。

唯一の例外がレインウエア。
今使っているものは、10年前に購入した、モンベルのストームクルーザーです。初めて持っていった山で土砂降りの雨に遭って以来、幾度の暴風雨に耐えてきてくれたツワモノです。買ってから数年は、雨をはじき、台風なみの暴風雨の中でも快適に安心して使えたのですが、10年もたつと、雨もはじめははじいてくれますが、だんだんシミシミになっていきます(それでも中までしみることはないです。ただ、表側の生地に水が染み、なかなか乾きません)。透湿性も今のものほどよくはありません。ゴアテックスのウエアなのですが、仲間うちでは「ナンチャッテックス」「スーパー染みテックス」と称されております。

今回、数社のレインウエアを取り上げることになり、少し念入りにリサーチをしたのですが…。だめですね。欲しくてたまらないです。最近のゴアのウエアは軽い!縫製なども技術がアップしていて、使い勝手や着心地もよいようですね。あと、同じメーカーでもゴアテックスを使っているもの、それ以外の新素材を使っているもの、さらにゴア使用でもハードなもの、ややソフト?なものなどあるようです。自分がどんな山行に行くのか、雨女かどうか(笑)などで、選択できる幅も広いのですね。

近いうちに、新しい雨具購入!の報告ができるかもしれません。
…それと同時に、これも買った、あれも買った…みたいな報告にならないことを祈りたいです。無理そうですが(苦笑)。
by toshizo-Ni | 2008-04-02 13:25 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni