まめごはん

春の味覚、私の大好物です。

グリーンピースのごはんです。実家の母親がよく作ってくれました。妹はこのごはんが大嫌いだったらしいのですが、私は大好きでした。結婚してからは自分で作る(炊く)こともなく年月が過ぎ、最近になって無性に食べたくなり、母親に聞いてみたのです。

結婚するまで親元にいたのですが、料理はほとんど母親と妹まかせ。料理を作るようになったのは結婚してからです。なので、親元にいたときに親から料理を教わったり…というのはほとんどしたことがありません。結婚して、「おかあさんの●●が食べたい」と思い出したとき、電話したり、会ってレシピを聞いています。

カンヅメでなく、生の状態のグリーンピースを使うこと、普通にお米をとぎ、少し塩を入れて、普通の水加減で水を入れ、その上にグリーンピースを乗せて炊くだけ。いたって簡単らしいので、やってみることにしました。※レシピによっては、豆は途中で入れる…みたいなものもあるのですが、うちのレシピははじめから入れて炊きます。

だんだんまめごはんのいい香りがしてきます。で、炊きあがって、おそるおそるふたをあけてみると…できてる! ちょっとつまみ食いすると…美味しい!!! 思わず「ぴゃー!」と叫びガッツポーズ(ご飯ごときでここまで喜べる自分が嬉しい)。

くせがあるといえばあるので、たろさん食べられるかな〜?と心配していたのですが、美味しく食べてくれたようです。よかったよかった。今年は何度かまめごはんをしようと思います。ぴゃー!
[PR]
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-04-03 13:01
「ぴゃー!」の由来がわかってしまう私(笑)。
うちにもちょうどグリーンピースがあるので、やってみますよ~!
季節感のある食卓って、「今だけ」感が豪華さを演出してくれて
主婦にとっては使える戦略でもあるよね。笑
Commented by えり at 2008-04-03 17:27 x
急に春めいて木々も淡くパステルカラーになるこの季節が大好きです。
そして春の食材はうきうきしますね。
おいしいし~♪
豆ごはん。私は昔グリーンピースが大嫌いだったのですが今は好き。
今年の春は挑戦してみよう!
おいしそうですね。
Commented by ニシ at 2008-04-03 19:03 x
>Kaoruさん
ぴゃー! わかりましたか(笑)。
季節感のある食卓、よいですよね。
多少高価でも、美味しく楽しい食卓を作りたいですものね。
今年はたけのこの煮物も久々にしたいなぁ。。

>えりちゃん
桜がさくと、一気に春が進む気がしませんか?
街路樹を見たら、オオムラサキツツジのつぼみが
ほんのり色づいてました。これが咲くと春も本番です。
まめごはん、グリーンピース嫌いでなければぜひやってみて。
たぶんネットで検索すると、レシピ出ているとおもいます。
ごはんが炊けるときのまめっぽい香り(匂い)が好きです。
Commented by スミコ at 2008-04-03 20:06 x
私も、ニシさんの食べ物話題に食いついちゃいました!
ガッツポーズが目に浮かびます!

これは、いい! うっすら塩味の豆ご飯、私も大好きです。
早速、近いウチに、まねさせていただきます(すぐ、人の食べたものが食べたくなってしまう・・・)。
Commented by やっち~ at 2008-04-03 20:53 x
私も妹さんと同じで豆ご飯苦手です。
グリーンピースが苦手なんですよね。
きっと子供の時に食べた給食が原因のような気がします。
缶詰じゃなくってのはなんにつけポイントですよね。

私は結構料理をするほうですが、冷蔵庫の整理系料理が多いかな?
Commented by ニシ at 2008-04-03 23:18 x
>すみこさん
ごはんがうまく炊けただけでガッツポーズ。。笑えますね。
うっすら塩味がポイントみたいです。
人様の美味しいもの日記を見ると、食べたくなりますよね。
私もすみこさんの御近所さんになりたいです(笑)。

>やっち〜さん
グリーンピースはたしかに、好き嫌いが大きい食べ物ですよね。
まめごはんは、まめの風味がキモなので、缶詰は駄目みたいです。
今回はむいてある豆を使いましたが、
さやの状態で買ったほうがさらに風味がよくて美味しいようです。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-04-06 12:08
さっそく作りましたよん。じつは私も子どもの頃は
豆ご飯が苦手だったんですが、やってみると美味しいですね♪
サヤから出したばかりならもっと美味しいだろうな~。
(うちのは生協の「むきグリーンピース」だった)
空豆なんかも同じだよね。
Commented by ニシ at 2008-04-06 21:54 x
>Kaoruさん
さっそく作られたのですね。ピャー!
うちもむきピースでつくりましたが、美味しかったですよ。
子供の頃と大人になってからって、味覚が変わりますよね。
私の場合、子供の頃はウニが駄目でしたが、今は大好きです。
by toshizo-Ni | 2008-04-03 11:44 | 日々のつれづれ。 | Comments(8)