美しい花の山・蓑山

d0100314_22265572.jpg土曜日、花の山歩きをしてきました。

仕事のロケハンで、秩父の美の山公園に行ったのです。公園は蓑山の山頂に広がっています。秩父鉄道の親鼻駅から仙元山コースを歩き、山頂へ。下山は和銅黒谷駅へ向かいました。天気は快晴、ソメイヨシノは今が見頃で、公園ではちょうどさくらまつりも行なわれていました。

山頂は多くの人で賑わっていましたが、登山道は本当に静か。とくに親鼻駅からの仙元山コースは、すれ違った人はわずかに1人だけ。しかし、、このルートが本当に素敵な花の道でした。木々は芽吹き始めて淡い緑色の葉を付け、瑞々しい命があふれかえっているよう。
d0100314_2227669.jpg満開のミツバツツジ、エイザンスミレ、マムシグサ。少し湿った沢沿いの道にはニリンソウの群落が広がっていました。この時期は、足元の小さな花々が素敵です。喧噪から全く離れたところで、花の道を一人占めしたのでした。

うってかわって山頂は大にぎわい。いくつもの出店が出ていたり、大正琴の演奏会があったり。桜の木の下で観光客が思い思いに時間を過ごしていました。ソメイヨシノは満開、ヤマザクラはまだつぼみだったり、咲き始めていたり。さまざまな種類の桜が見られ、時期をずらして次々に咲くので、かなり長い期間楽しめるのですね。

「美の山」とも称される蓑山。文字どおり、一番美しい時期に訪れることができました。幸せなひとときでした。
[PR]
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-04-15 00:46
曇天が続いてますが、ちょうどよく快晴だったようで何よりです!
さすがにそろそろGWの計画を立てなくちゃ~。
Commented by ままみ at 2008-04-15 10:00 x
青空と桜、素敵ですね!!

来年の候補地にしよう♪
岳人春山に載っていた、妙義の桜の里は、日曜日に偵察してきました。
満開になったら素敵な場所みたいです。
Commented by ニシ at 2008-04-15 13:46 x
>Kaoruさん
そうですね、ここしばらく天気が不安定ですが、
うまくいい日をつかまえられました(笑)。
GW、前半は仕事、後半は山になりそうです〜。
Kaoruさんの御予定は?

>ままみさん
妙義桜の里にいらしたのですね。
岩あり、桜あり、私の好きなものがいっぱい揃っている
ところだなぁ、、って思って見てました。
岩や雪の本気トライもいいけど、花の山歩きも大好きです。
Commented by ままみ at 2008-04-15 20:37 x
マイミクさんの隠れ家の帰りに、車で通っただけなので、
雨の降る中、車から見ただけです。
今週末に行ってみようかなと思っています。
by toshizo-Ni | 2008-04-14 22:31 | 山や岩のこと。 | Comments(4)