美味しい昼下がり

昨日は山友達とランチデート。

こんど、お花見ハイキングにご一緒するのです。山の話をよくするけれど、実は一緒に歩くのは初めて。打ち合せもかねて、美味しいものでも食べましょう、という話になりました。

有楽町でお昼少し前に待ち合わせ、まず向かったのは京橋のカツランチの名店「松若」(このお店の話は3/26の日記「肉か、魚か」に書いています)。お店を建て直し、2階建てになっているのですが、今回はテーブル席のある2階へ。顔なじみのお母さんが「あら、おひさしぶり!」と声をかけてくれます。前回のときはこのお母さんと会えなかったのです。もう何年も行っていないのに、当たり前のように声をかけてくれるのがなんとも嬉しくて。

今日も注文するのはカツランチ850円なり。初めてこのお店にくる友人は、メニューの多さに興味しんしんの御様子でした。あいかわらず肉厚のトンカツ、シャキシャキのキャベツ、具だくさんの豚汁。がっつり食べても全然胃にもたれないのです。しっかり食べて、「また来てねえ」と声をかけられながら、お店をあとに。

続いて、無印良品の2階にあるカフェ、Meal MUJIへ。私はカラメルプリン、友人はほうじ茶プリンをオーダーして。ほうじ茶プリンを試食させてもらいましたが、豆乳プリンなのかしら。牛乳と違った風味が広がりました。おもしろい味わいです。

お茶をしながら、山の話、山メシの話で盛り上がります。彼女は「山ごはんの達人」。いつも美味しいものを作って食べているなぁ、と思っていたけど、話を聞くと美味しいだけでなく、荷物を少なく、バリエーション豊富にする工夫、ゴミをださない工夫など、見習いたいことばかりでした。GWの本気トライ山行にも、ぜひまねさせてもらわなくちゃ(笑)。

お腹いっぱい食べたはずなのに、話をしているうちに「選べる3品セット」が無性に気になり、ふたりで1皿シェアして食べることに(笑)。複数の主菜・副菜・サラダから1品ずつ選ぶのですが、豆の入ったひき肉カレー、アボカドとツナとトマトのサラダ、豆のサラダをオーダー。いずれも彩りがよくて味も濃すぎず薄すぎず、いい感じでした。

美味しいものを食べながら、美味しい山メシの話を。
カラダも心もお腹いっぱい♪でした。ごちそうさまでした(笑)。
[PR]
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-04-24 20:14
楽しそうなランチですね~! 気の合う人と山に行けるのは
本当に幸せなことですね。貴重なお友達だと思います。
無印がカフェをやっているとは初めて知りました。
食器などはやはり自社製品なんでしょうね?
無印のナシゴレンセットとか、アジア系の調味料セットを
割とよく買っていますよ~。
Commented by ニシ at 2008-04-24 23:02 x
>Kaoruさん
最近は会のパートナーと行く本気トライが多かったのですが
久々に、楽しい系の山行になりそうです。
山で美味しいものを作って食べるの、楽しいですよ〜♪

Meal MUJI、有楽町以外にもあるのでしょうか?
なかなか雰囲気のよいところです。
フードメニューも女性好みのヘルシーメニュー?が多いです。
食器…たぶん自社製品と思われます(未確認)。
Commented by まいこ at 2008-04-25 08:28 x
Meal MUJI、良いですよね!
あれはヒットだと思います。清潔感&健康的&販促全て網羅してるし。3種類のメニュー私も必ず頼みます。
待ち合わせにも便利なんですよね。

あ、「網羅して」って10代のある時期「モーラして」って覚えてました。外来語かと思ってた。。
Commented by ニシ at 2008-04-25 14:13 x
>まいこさん
そうそう、待ち合わせとか打ち合せにも便利なんです。
席数も多いし、まったりくつろいでいる人も多いので、
「長居しちゃいけないかな」とか思わなくてすむのです(苦笑)。

「モーラ」…。。。くふふ。
言葉と文字がうまく組み合わないこと、よくありますよね。
私の場合、ルパン三世の歌、
「Rupin the third」を「ルパンルパ〜ン」だと思ってました。
気付いたのはけっこう大人になってから…(滝汗)。
by toshizo-Ni | 2008-04-24 17:12 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)