パラパラ・パラレル。

パラ(単位)=フリーランサーにおける仕事の数えかたの単位。

パラ=パラレルの略。仕事が並行しているさまを表現します。2つの仕事が並行している状態を2パラ、3本の仕事が並行していると3パラ…と数えます。先輩ライターのスミコさんのところで聞いてきたのですが、面白いので最近使っています。

フリーライターとして、精神的に安定するのが2〜3パラ。1パラだと収入面に不安が生じ、生活はゆったりしますが気持ちが不安定になります。逆に4パラ以上になると、いつも仕事にせっつかれている状態で、気持ちも生活も不安定になります。状況によっては山にも行けません。理想は進行具合の違う仕事を2〜3パラしている状態でしょう。2パラでも、進行具合が同じ=作業の山場が同じだったりすると、目も当てられません。

現在の私、何パラなんだろう?
これから進行する仕事は置いといて、4パラか、いや、5パラ?? ぐげ。でもそのうちの3つはGW中に決着がつきます。GW後半に会の合宿で山にいくのですが、安心して楽しく山に行くために、ここががんばりどころです。…しかし、GW明けから始まる仕事が2つ。ぼへ。

今日はひたすら4パラのうちの1つを減らす作業。もうひといきです。…と思ったら、突然1本の電話。以前、ちょっとだけ仕事をした年輩の編集の方から、「町歩きのガイドブックの原稿かきをしてくれませんか」…有り難い仕事のオファーです。納期はずいぶん先のようで、仕事じたいもちょっと面白そうなので、前向き検討することにしました。

…で、何パラになるんだい、私は。
とりあえず、GW中は山行を心の支えにがんばるしかなくて、
GW明けは山行を心の糧にしてがんばるしかないんだな。
仕事もらえるうちが花。がんばれ、自分。おー。
[PR]
Commented by まいこ at 2008-04-29 03:45 x
複パラ状態は良いですね!信頼されてるって事ですもん。
仕事ないと余計なことばっか考えちゃうし。

がんばって乗切って下さい!



Commented by スミコ at 2008-04-29 11:19 x
そこが重要だー!

>理想は進行具合の違う仕事を2〜3パラしている状態でしょう。2パラでも、進行具合が同じ=作業の山場が同じだったりすると、目も当てられません。

「進行具合の違う仕事」、これでしたね。
これこそ、重要……!

ひゃーわれながら目も当てられません。

気候もよくて、気持ちも伸び伸び明るい気分の季節になりました。
ニシさんも、山を心の支えに、がんばってくださいね。
おからだだけは、大切に。
では、またお互いパラパラ報告しましょ。
Commented by ニシ at 2008-04-29 17:03 x
>まいこさん
そうそう、仕事が重なれば重なったで苦しいのですが、
ないのが数日続くと、気持ちが落ち着かなくなります。

>スミコさま
「そこが重要だー!」のコメントに爆笑してしまいました。。
でもこれって計算してできることじゃないんですよね。。

春もたけなわ、よい季節になってきました。
仕事を全力でこなし、山や岩で心を遊ばせる、
そんな日々が送れたらよいなぁとおもっています。
スミコさんもお忙しそうですが、お体大切にしてくださいね。
パラパラのりきっていきましょう。
Commented by KaoruF at 2008-04-29 23:16 x
私の場合は収入のための仕事と
ライフワークとが別々なので、前者の比重が高くなると
駄目です(実際、数年前に燃え尽き状態となった)。
最終的にはライフワークでまっとうな収入を得たいですなあ(遠い目)。
Commented by ニシ at 2008-04-30 21:47 x
>Kaoruさん
確たるライフワークがあり、仕事につながっているというのは
フリーランサーとして非常にうらやましいです。
私の場合は、なるか駄目かの瀬戸際。もう少しがんばらねば。
by toshizo-Ni | 2008-04-28 22:49 | 仕事のこと。 | Comments(5)