美しい初夏の山:蓑山

今日はお花見ハイキング。

秩父の蓑山(美の山公園)に、ツツジのお花見にいきました。
関東の吉野山と称され(ホント?)、桜の名所としてしられる蓑山ですが、実はヤマツツジの名所でもあります。ちょうど見頃の時期を狙って、数名ででかけました。

実は4月半ばにも同じルートを歩いています。そのときはソメイヨシノが満開を迎え、ヤマザクラがもうまもなく見頃を迎える感じでした。山頂の園地にヤマツツジがたくさんあり、つぼみが大きくふくらんでいました。

半月たち、山はより緑が深くなっていました。登山道にもヤマツツジがたくさん見られ、朱色とやわらかな緑のコントラストの美しいこと。感激しながら歩きました。足元にはたくさんの草花。チゴユリの大群落、もうまもなく終わりを迎えそうなニリンソウ、独特の花の形をもつイカリソウ。花好き、写真好きのメンバーが写真をとりまくっていました。私? カメラ忘れましたけど、何か?(涙)

山頂手前のベンチでは、たくさん用意した山メシを作って試食会。美味しかった〜。

下山後、西武秩父駅に足をのばしました。目的は羊山公園のシバザクラ。ちょうど今が見頃でした。平日なのに人がたくさんいて驚き。しかしそれも納得の美しさでした。さまざまな色のシバザクラがパッチワークのように植えられ、まさに「ピンクのじゅうたん」でした。

低山は徐々に緑を色濃くし、春から夏へ向かっているかのよう。素敵な花の山歩きができました。おつかれさまでした。
[PR]
Commented by ままみ at 2008-05-02 13:26 x
楽しい一日でした。
ありがとう!
かき氷もむぎしゅも美味しかった!
駅のむぎしゅは、まだ旦那様に話してません。
写真を少しだけアップしました。
Commented by ニシ at 2008-05-02 14:41 x
>ままみさん
こちらこそ、楽しく、美味しい1日でした。
いろいろとありがとうございました。
むぎしゅ、一度するとクセになりますよ〜(笑)。
一度、旦那様と電車で登山、トライしてみては?

今日は明日からの山メシの買い出し。
もちろんフランスパンも買って、パッキングしましたよ♪
by toshizo-Ni | 2008-04-30 23:06 | 山や岩のこと。 | Comments(2)