宴会、登攀、眠れない夜:五竜岳

d0100314_180754.jpgGW後半、雪山にいってきました。

今回の目的地は五竜岳。所属する会の春合宿、5/3〜6の日程でした。総勢5名、私以外は皆さん熟練のクライマーさんたちでした。詳細な山行記録は山ブログのほうにアップ予定。ただし、少しおくれるかも。ごめんなさい。

ちなみに今回の日程
・5/3:遠見尾根を登ってテント場へ。昼過ぎにはテン場に着き、あとは宴会。
・5/4:一般ルートで五竜岳登頂。早朝に出発し、昼前にはテン場に。あとは宴会。
・5/5:G2右稜登攀。雪壁とぼろぼろの岩稜に半べそをかく。
    しかし昼過ぎにはテン場に着き、あとは宴会。
・5/6:テント撤収し朝9時には下山完了。温泉に浸かり、車内で宴会しながら帰京。

…なんか、宴会ばっかりしていたような。一応、ちゃんと登山もしたはずなのに。
でも、5/5以外は、歩く時間もそれほど長くなく、山頂へのルートも思ったより悪くなく、気持ちよく歩けたような気がします。

5/5は…。今シーズン最初で最後の冬期(かな?)バリエーション。先輩方についていくのに必死でした。ぜえぜえ言いながら雪壁を登り、動く岩に泣きそうになり、ハイマツを掴んで岩をよじ登り。きつかったけど、楽しかった…。

そして5/5の夜。行動終了し、テントで宴会をしていたら雨が降ってきました。そして宴会が終わり寝ようとしたら、それが暴風雨になりました。フライがすごい勢いではためき、テントが飛ばされそうなほどの風。雨は夜中に止んだものの、強風はかなり長く続き、一気に冷え込み、不安で眠れない一夜でした(…といいつつ「ニシさんちゃんといびきかいて寝てたよ」と先輩から笑われた)。

楽しく、厳しく。忘れられない山行となりました。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-05-09 09:00
雪山で暴風雨は、いかにも怖そうですねえ。
きつくても楽しめるのは気力体力ともに充実している証かと。
私の分までまだまだ山を楽しんでくださいね~(^^)/
Commented by ニシ at 2008-05-09 22:26 x
>Kaoruさん
どうも暴風雨を呼ぶ体質(?)らしく、
山で大雨に降られたり風に吹かれる率が人よりも高いのですが
今回のは格別でした。久々に「恐怖」を覚えましたです。
…でも、やっぱり山が好きみたいです。
夏に向けて、まだまだがんばって、楽しんでいきますね。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-05-15 10:45
同じく暴風雨体質です。事前に天気予報は見ているし
統計的に晴れの確率が高い日を選んでも駄目。
気を付けて生涯現役を目指してください(^^)
Commented by ニシ at 2008-05-15 15:30 x
>Kaoruさん
…えええ、Kaoruさんも暴風雨体質でしたか!
そうそう、呼ぶんですよね(苦笑)。
おかげで、雨や風との楽しみ方は上手になりましたけど…。
(でも今回のは楽しむという程度ではなかった…。すごかったです)
by toshizo-Ni | 2008-05-07 18:00 | 山や岩のこと。 | Comments(4)