息抜きの時間。

なんでだろう。5月はいつも忙しい。

考えてみたら、昨年も、その前の年も忙しかったような。ガイドブックの編集を1冊請け負い、毎年恒例の大学案内の取材・原稿かきが入り、その他にもちょっとした原稿かきがちょぼちょぼ。…しかし、今年はどうやらその上をいっているらしい。どんどん進めていかないと、ちょっとでも停滞したら雪だるま式に仕事が増えていきそうだ。このままの状態であと1ヶ月。体はともかく、気持ちが続くのか、ちょっと不安になってしまう。

…でも、今年は忙しいあいまに山に何度かいけそうだ。いや、いけそうだ、というより、予定が入ってしまっているのだから仕方ない(苦笑)。こんどの週末は会の先輩方と岩登り訓練、その次の週はセルフレスキューの講習会。こんなに忙しいのに山にいけるのか、と思うけど、「時間がない」というのは言い訳だと誰かが言っていた。自分に本当に必要だと思えば、時間は作れるものなのだと最近思う。そういえば昨年の今頃はクライミングのスクールに入り、3ヶ月間、毎週火曜日の夜、ジムに行っていた。あんなに忙しかったのに実は皆勤賞。よくやるな、自分(苦笑)。

今日は終日原稿かき。ずいぶん進んで、とりあえず今週アップ予定のものは滞りなくいきそう。ちょっと一安心。明日は終日外出で打ち合せが3件。どこかで美味しいものでも食べちゃおう。空き時間に山道具屋に寄るのもいいな。…案外、忙しい忙しいと言いながら、私は「息抜き上手」なのかもしれない。いや、さぼり上手というべきか。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-05-13 21:49 | 仕事のこと。 | Comments(0)