ノーと言えない私。

今日は朝から打ち合わせ3件。

外出する日はなるべくまとめて用件を済ませよう、と思ったことでしたが、全然違う仕事の打ち合せを3件すると、けっこう疲れます。そのうちの1件は勝手知りたる同業者に、お仕事を発注する打ち合せ。去年も同じことをしているので、無問題です。

あとの2つは、新しい仕事の立ち上げ。ひとつはガイドブック改訂の編集作業、もう1つは新刊のガイドブックの原稿かき。どちらも版元の編集担当が、今までほとんどおつきあいのない方。はじめて一緒にする仕事、未だに緊張します。編集さんの考え方とか段取りによって、仕事が快適になったり、胃が痛くなったりします。結果から言えば、今日の打ち合せはいずれも首尾上々。仕事の段取りもおおよそ見当がつき、楽しいものになりそうです。

ヘロヘロになりながらも充実した気持ちで帰宅し、晩ご飯の支度をはじめようと思ったら、1件の電話。…以前お仕事をしたカメラマンさんからでした。昨年のこの時期にお仕事をお願いしたのですが、いろいろと嫌なことがあり、今年はお願いしない方向で考えていたのですが、少し前から「今年はお仕事ありますか」メールが来ていました。詳細は決まってない、お願いしない可能性が高い、とお伝えしていたのですが、こちらの意図を全く読み取ってくれなかったらしく。

「そろそろ仕事の具体的な話を聞きたい。ないなら予定を入れてもいいだろうか」

…だから、お願いするとは一言も言ってないんだってば。予定をあけておいてくれとお願いした覚えもないんだってば。ぶち切れそうになりながらも、今は予定がまだ建っていないし、お仕事をお願いする約束もできないと伝えます。

いや、まいった。お断りするって難しい。
クライアントから連絡がこない=仕事が発生しないと考えると私は思うのだけど、彼の場合は違うんだな。ある意味営業上手なのかもしれないけど、断る側はストレスだよねえ。。お約束ができない、というのは私にとっては断わりの文句なのだけど、彼にとっては違うようで、予定をあけておいたのに、と言われるのも嫌なので、メールで改めて「お断り」の連絡を入れようと思います。…ふう、なんだかな。
[PR]
Commented at 2008-05-15 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-15 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KaoruF at 2008-05-15 19:23 x
ニシさん、もしお返事くださっているようだったら
残念ながら持ち主にしか見えないので
私には読めませぬ(T-T)。
2つ目のコメントが別の方のコメントだとしたら私の勘違いなので
読み流してください。
Commented by toshizo-Ni at 2008-05-15 21:01
ぼぎゃー、申し訳ありませぬ。

件のカメラマンさんの件、さきほどお断りの連絡を入れました。
「今回は貴方以外のカメラマンさんをお願いする予定だ」と明記しました。婉曲にお断り…というのが全く通じない方でした。しかし、断られる方も嫌だと思いますが、断る方も相手が気を悪くしないようにと気を使うし、ストレスがたまるものなのですね。
by toshizo-Ni | 2008-05-14 23:21 | 仕事のこと。 | Comments(4)