新緑クライミング・つづら岩

日曜日は会の先輩方とつづら岩で岩登り会。

6月に谷川岳に行くための訓練山行でした。総勢4名、私以外はみなさん上級ベテランクライマーさんたちでした(つまり今回はニシ特訓山行だったのか)。

つづら岩は奥多摩にある岩場で、登山口から岩場までは約1時間の歩き…登山道を歩くことになります。そのためフリークライマーさんたちには全く人気がなく、どちらかといえば本チャン用の練習場という印象が強いようです。雨上がりだし、人もほとんどいないのでは?と思っていましたが、結局4パーティーいました。

夜中に雨が降り、明け方はじっとり湿気が高く、岩場への道ガスガス。足場も悪かったのですが、霧にけむった樹林は美しく、山の「精気」が濃厚な気がしました。こんなんでは岩場はびしょびしょだろうな、登れなかったらどうしよう…と思っていたのですが、岩場はそこそこ乾いていて、普通に登れました。

たくさんリードで登らせてもらいました。ロープワークの練習、ルートファインディング、ランニング…、難しいけど面白い。でもダブルロープはやっぱり難しい…。ランニングを取るのも、ビレイをするのもダメダメでした。もっと練習しなくちゃ。

しかし、、自分の駄目っぷりはさておき、この岩場はホントに楽しい!もっと難しくて悲しくなるような岩場だと思ったのですが、4級ぐらいのルートがたくさんあり、気持ちよく登れます。大きな岩場で、高度感もあり、山頂に立つと周囲が一望。今回はちょうど新緑で、深い緑や浅い緑のだんだら模様にツツジ?やフジの赤紫色が混ざり、本当にきれいでした。

なんだかとっても楽しくて、幸せな気分で岩に向き合えた1日でした。
今年は何度かここに通って練習がしたいな。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-05-19 17:47 | クライミング。 | Comments(0)