最近の愛読書

最近のお気に入りが「岳人」。

別に、別冊の仕事をしているから…というわけではないのですが、ほとんど毎月購入している、数少ない雑誌のひとつです(ほとんど…というのは、全く興味のないジャンルの特集のときは、さすがに買わない、ということです)。

その中で毎月楽しみにしているのが、今年から始まった「備忘録」という連載。昔からの山やさんたち(?)のインタビュー記事なのですが、ついつい読み込んでしまいます。穏やかな語り口ですごい話を滔々とする人、今どきの登山者に厳しい言葉を投げかける人、いろいろですが、山に真摯に向かい合い続けて人達の言葉が、胸に染みます。

あとは…、風呂にゆっくり入ろうと思うときに、風呂場に持ち込むのは「岳」。
少しぬるめの風呂に浸かりながら、ゆっくり1冊読むのが好きです。今日のおともは「岳」の6巻でした。…で、読みながら、ふと「これ、もしドラマ化したら、どんな配役になるのかな」って考えてしまいました。いや、ストーリーの性格上、100%実写化はありえないのだけど。それでももしするなら、三歩はだれがするのだろう。久美ちゃんは? 牧さんは?

ニシ的連想では、、
三歩=織田裕二/久美ちゃん=思いつかない/牧さん=阿部寛
…久美ちゃん、だれだろ…と考え込んでいたら、ちょっとのぼせました(苦笑)。
[PR]
Commented by aya at 2008-05-21 18:49 x
あ~それ楽しそう!
私も「岳」大好きです。
ビックコミックオリジナルを買って読んでます。
今度コミック買おうかなー。

配役は…うーんすぐには思いつかないや[ ̄~ ̄;]
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-05-21 19:43
「岳」は読んでないのですが
織田裕二で「ホワイトアウト」を思い出しました(^^;)
Commented by やっち~ at 2008-05-21 22:13 x
先輩がネットで注文したら間違って全巻2セットずつ購入に!
1セット貸すよ~と言われたんだけど借りてみようかな?
コミックとかって読んだことがないから続くかどうか・・・

「備忘録」と言う言葉が何故か好きです。
Commented by ニシ at 2008-05-21 22:58 x
>ayaさん
ね、楽しそうでしょう?ぜひぜひやってみて〜(笑)。
久美ちゃん、だれがいいかしらね〜。
最近はビッグコミックを立ち読みし、単行本を買ってます。

>Kaoruさん
やっぱり、、そうですよね(笑)。
主人公はあんなにアツイ態度?の男ではないのですが、
風貌とかから考えるに、織田裕二かなぁ、と思うのです。
(しかしこれは賛否両論あるだろうな〜)

>やっち〜さん
もしお読みになったことがないなら、ぜひ一度!
たぶん書きながら進化している漫画家さんと思われ、
1巻より2巻、3巻のほうが胸にぐっとくる話が多いです。
岳人の備忘録、、こちらもおすすめですよ〜。
by toshizo-Ni | 2008-05-21 01:59 | 山や岩のこと。 | Comments(4)